オリックス・田嶋 開幕前ラスト登板へ「力まずに、欲を出さずに」

[ 2020年6月12日 17:40 ]

オリックス・田嶋
Photo By スポニチ

 開幕ローテーションの一角としてシーズンを通した快投が期待されるオリックス・田嶋大樹投手(23)が、先発予定の明日13日の阪神との練習試合に向けて意気込みを示した。

 「力まずに、いきたい。自分の力以上を出そうとしないように。そういうところが前回は出てしまったので、自分の力を出せる範囲で、力まず投げられるようにしたいです」

 前回6日の広島戦では鈴木誠也、メヒアに2者連続本塁打を浴びるなど3回4失点。「(前回は)序盤でまだ本来のボールを投げられず、もう少しいけるだろうと3イニング目に力を入れていった感じに。それが逆効果になり、キレのないボール、棒球になってしまいました」と分析。修正点として、「いかに質のいいボールを投げられるかが、肝になると思います」とし、「力むと体が硬直してしまい、腕も振れず、バランスが悪くなってしまう。そこを修正して投げたい。欲を出さないこと。“もっといいボールを”という気持ちをいかに抑えられるか。人間、欲が出ますから」と自制心を高めてマウンドに上がる構えを示した。

 順当に回れば、開幕2戦目となる20日の楽天戦(京セラドーム)に臨む。開幕前のラスト登板に向けて、「気持ちの差の激しい方ではないので、いつも通りに投げていきたい。相手チームもどこであろうが、とにかくチームに貢献できれば。まずは僕の投球をすることを優先にしていきたいです。そうする中で、チームに貢献できるように。そこを意識していきたいし、ファンにもそこを見てほしい」と力を込めた。

続きを表示

2020年6月12日のニュース