巨人・菅野 おすすめおうちトレは「天井スロー」制球力アップに効果的

[ 2020年5月5日 05:30 ]

選手おすすめ「おうちトレ」

自宅でできるトレーニングを実践する巨人・菅野
Photo By スポニチ

 【巨人・菅野投手】僕がお薦めするのは仰向けに寝て、ボールを投げるトレーニングです。リリースの感覚を養う練習ですね。

 やり方は、天井にぶつからないように行います。ぎりぎりを狙ってもいいですし、外で行う場合は、どこまでボールを高く投げられるかを挑戦してみるのも、いい練習になります。高さを出すのが難しければ、低くていいのでしっかりとボールに回転をかけることを意識してください。しっかり投げられれば、ボールは自分の顔付近に戻ってきます。

 この練習はリリースが安定すれば、ちゃんと自分の顔付近にボールが戻ってくる。これはキャッチボールも、打者に投げる時も、投げる上でとても大切なことです。寝ていても立っていても一緒で、自分の顔付近に戻ってくるように調整することで自然とリリースも一定になり、コントロールも良くなります。

 僕はずっとやっている練習です。感覚を養う練習ですので、今のような自宅待機中に自宅で行うには最適のトレーニングだと思います。今できるトレーニングですし、外で思い切り野球ができる状況になった時に絶対に役に立つことだと思うので、ぜひ皆さんやってみてください。

 ※菅野選手がこのトレーニングを紹介する動画が、5日午前10時から巨人の公式YouTubeで公開されます。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月5日のニュース