ソフトB甲斐、今季初の「キャノン」披露 盗塁2度阻止も「まだまだ」

[ 2019年2月27日 05:30 ]

練習試合   ソフトバンク1―2楽天 ( 2019年2月26日    アイビー )

初回2死一塁、打者・島内(左)の時に二盗を狙った一走・西巻を刺す甲斐(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ソフトバンク・甲斐拓也捕手(26)が26日、「球春みやざきベースボールゲームズ」の楽天戦に「9番・捕手」でスタメン出場。二盗を2度、阻止し今季初の対外試合で「甲斐キャノン」を披露した。昨季リーグトップの盗塁阻止率・447を誇った強肩は、今季もチームの大きな力になりそうだ。

 見せ場は初回にやってきた。2死一塁。打者・島内の5球目、甲斐はスアレスの内角直球を捕球したと同時に素早く右手にボールを握り替え、二塁ベースに向け矢のような送球。一塁走者の西巻を楽々アウトにした。

 4回無死一塁では高めに抜けた変化球を捕球後、無理な体勢から再び橋本の二盗を阻止。対外試合初戦から2度の「甲斐キャノン」をさく裂させた。それでも、甲斐の表情はさえない。「結果的にアウトになったけど、2つとも納得のできる球ではない。1つ目は球が弱かったですし、2つ目はベースの左に行ってしまった。まだまだです」。高いレベルを求めるからこそ、結果オーライでは済まさなかった。

 昨季は広島との日本シリーズで6度の盗塁を阻止し、MVPを獲得。強肩がスポットを浴びた。今季は相手の警戒度は上がるが、練習試合とはいえ、同一リーグの足を封じた効果は大きい。吉鶴バッテリーコーチは「気持ちの持ち方とかプレーに対して余裕が出てきたのかな。自覚が去年よりも出てきた」と話し、工藤監督も「この時期は積極的に走ってくるのでキャッチャーとしてはいい練習になる。自信にしてくれれば」と目を細めた。

 試合後はトレーニングルームにこもり、最終バスでホテルに引き揚げた。工藤監督からは体の切れを上げることをテーマに課されており「ウエートだけではなく、走ることを入れたりして切れを出したい。去年と一緒ではダメ。上を目指していきたい」と引き締めた。

 2月のキャンプではベテラン・高谷に加え、若手の谷川原、栗原らとともに切磋琢磨(せっさたくま)してきた。「ポジションは一つしかない。自分がやる気持ちでやっている」と甲斐。慢心することなく、開幕に向かう。

続きを表示

2019年2月27日のニュース