中畑氏、巨人・阿部のリード評価 1軍捕手3枠入りは「肩次第」

[ 2019年2月27日 08:30 ]

練習試合   巨人7―6中日 ( 2019年2月26日    沖縄セルラー )

ナインとハイタッチする阿部(撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 【中畑清 CHECK!】3年ぶりのマスクとしては合格点。山口が一度も首を振ることのない、テンポのいいリードだった。打っても大野雄の145キロの真っすぐを左前へ。しっかりためて三遊間へ打ち返した。

 でも、これで慎之助が3人の1軍捕手枠に食い込めるかというと不安が残る。「甲斐キャノン」に代表されるように捕手の肩が凄くクローズアップされる時代。先発マスクとなると、ある程度の肩が必要になる。

 2回2死、堂上に許した二盗は山口が完全にモーションを盗まれた。どんな送球をしてもセーフ。慎之助も全力では投げなかったけど、際どいタイミングのときにどんな送球ができるか。残念ながらこの日、そんな場面はなかった。

 FA加入の炭谷、強肩の小林、攻守のバランスがいい大城…。この中で3人の枠に入れるかどうかは肩次第。その一点だね。あとは原監督がバットマンとしての存在感も含めてどう考えるかだ。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2019年2月27日のニュース