広島 坂倉“3番テスト”に応えた 東出コーチ「今後もあります」

[ 2019年2月24日 05:30 ]

練習試合   広島5―9日本ハム ( 2019年2月23日    コザしんきん )

4回無死二塁、坂倉が右前打を放つ(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 広島は23日、日本ハムとの練習試合(コザしんきん)で、坂倉将吾捕手(20)が今春初の「3番・左翼」で先発して1安打を放ち、抜てきされた“3番テスト”に応えた。昨秋から本格挑戦する外野守備の出来も上々。きょう24日のDeNAとのオープン戦開幕戦(宜野湾)も3番での先発が濃厚だ。

 “3番テスト”の初陣に抜てきされたのは、3年目の坂倉だった。今春初となる「3番・左翼」。練習試合といっても大役に変わりない打順を、堂々とこなした。

 初回の1死一塁では遊ゴロに凡退して迎えた2打席目。無死一塁で、2番手・バーベイトの初球を一塁走者・曽根が二盗して、得点圏に走者が進んだ。「強く引っ張れるところを待っていた」。2ボールから141キロの内角の直球を狙い通りに右前に運び、一、三塁とする“3番の仕事”を完遂。続く鈴木が中前適時打を放って、先制点につながった。この日の4打席で安打はこの1本だけでも、好印象を残すには十分だった。

 「(2打席目は)いい感じで強く振れた。(安打は)1本だけだし、もったいない打席もあった。与えられたところでアピールするだけなので、(3番に)特別な感じはあまりなかった」

 丸の抜けた3番を誰に託すかは、今春最大のテーマといえる。前日22日には東出打撃コーチが、この試合から本格的に3番争いを開始させることを予告。その“初戦”に指名した坂倉について同コーチは、「打っても打たなくても入り方がいい。(3番は)作っていかないといけない。今後も(坂倉の3番は)あります」と「3番・坂倉」を評価した。

 本職は捕手。1軍に君臨する会沢、石原という強敵にはかなわず、高卒2年目を終えてプロ通算は2安打にとどまる。非凡な打力を生かそうと、昨秋から外野手に本格挑戦を命じられた。「状況とか深く考えられていないので、来た打球に対して必死でやろうと思っています」。9回の守備では、郡の左中間へのライナー性の打球を何とかグラブに当てながらもつかむことはできず、あと一歩で好捕を逃した。広瀬外野守備走塁コーチは「以前の坂倉なら届いていない。あとは経験と場数」と成長を認めている。

 きょう24日のDeNAとのオープン戦開幕戦も3番での先発が濃厚。「試合に出たい。そのためにアピールできるところでやりたいです」。3番抜てきは期待の証。非凡な才能が開花するときは近い。(河合 洋介)

続きを表示

2019年2月24日のニュース