阪神・青柳 久々実戦で零封 金本監督「余裕ですよみたいな顔しとった」

[ 2017年3月5日 09:35 ]

WBC強化試合   阪神3―0オーストラリア代表 ( 2017年3月4日    京セラドーム )

<阪神・オーストラリア>4回から登板した青柳は2回を2安打無失点
Photo By スポニチ

 阪神・青柳がリスタートを切った。4回から登板し2回2安打無失点。2月13日の練習試合・DeNA戦以来となる実戦マウンドを無難に飾った。

 「フォームがまだ(完全ではない)。球(スピード)が出なかった。(ただ)徐々に戻ってきた感覚はある」

 4回は先頭ベレスフォードに中前打されたが続くヒューズを遊ゴロ併殺。5回は簡単に2死とし、最後はハーマンを外角スライダーで見逃し三振に仕留めた。「(テーマは)真っすぐの力強さ。ファウルが取れるか。真っすぐで勝負できるかを確認したかった」。金本監督も「カウント3ボールから追い込んで最後は変化球で三振。余裕ですよみたいな顔しとった」と及第点を与えた。

 宜野座キャンプ中に下半身のコンディション不良を訴えた以降はインステップ気味だった投球フォームを修正。「(今は)7、8割。(開幕へ向けて)上げていきます。」。次回は9日ロッテとのオープン戦(甲子園)で先発が濃厚。開幕ローテ入りへギアを上げていく。

続きを表示

2017年3月5日のニュース