上原 ひげ&もみあげ“すっきり”でも「ちょっと寒いな」

[ 2013年1月8日 06:00 ]

トレードマークだった、ひげともみあげをそり、すっきりした表情のレッドソックス・上原

 今季からレッドソックスに移籍する上原浩治投手(37)が7日、東京都内のグラウンドで初練習を行った。「ひげで野球をやるわけじゃないので、心機一転ということでそりました」。3年前から伸ばしていたトレードマークのひげと、もみあげを昨年12月29日にカット。「ちょっと(頬が)寒いなと…」と笑った。

 米5年目で3球団目となるレ軍入りには「野球統計の神様」と呼ばれるビル・ジェームズ氏の助言があった。同氏は野球を統計学的見地からデータ化したセイバーメトリクスの生みの親。03年からレ軍のシニアアドバイザーを務め、投手の安定度を示すK/BB(1四球当たりの三振数)が昨季14.33で両リーグ1位だった右腕の獲得を進言。「球は速くないが、空振りを取れるしスプリットが有効で左打者も苦にしない。制球も抜群」と高評価。ジェームズ氏の後押しもあり、今季の上原は試合終盤を任される予定だ。

 キャッチボールやランニングなど、約4時間の練習を終えた上原は「一年間、ケガなくやるのが一番」。表情はすっきり。劇的ビフォーアフターを果たした右腕が、昨季最下位に沈んだチームで再建の「匠(たくみ)」となる。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月8日のニュース