“キモティー!”G・G・佐藤、規格外の1位

[ 2008年6月10日 16:04 ]

 9日に発表されたプロ野球オールスター戦のファン投票第1回中間発表で両リーグトップの3万票余りを獲得したのは、ダルビッシュ(日本ハム)でも田中(楽天)でもなく、西武のG・G・佐藤だった。

 開幕から規格外のパワーで打ちまくり、10日現在で打率3割3分6厘はリーグトップ、16本塁打はリーグ2位の堂々たる成績。5月は自身初の月間MVPに選ばれ、北京五輪日本代表の一次候補にも追加招集された。
 米マイナーリーグで3年間プレーし、趣味は筋力トレーニング。184センチで98キロ、胸囲107センチ、二の腕回り50センチ強という頑強な体が自慢だ。見た目とギャップがあるちゃめっ気たっぷりな性格が人気を呼んでいる。
 お立ち台での絶叫「キモティー!(気持ちいい)」は名物となっている。ヤクルト戦で本塁打を打った時には「試合前にヤクルトを飲んでよかった」。三冠王を意識するかと聞かれると「30歳を過ぎた独身女性に“結婚はまだ?”と聞くぐらいデリケートな質問です」。納得のコメントが浮かばないと広報を待たせることもある。
 ファン投票結果を伝えられると「マジすか? あしたの新聞、記念に買っておきます」。巨体を弾ませ、少年のような笑顔で店に走る姿が思わず浮かんでしまう。

続きを表示

2008年6月10日のニュース