山崎武2打席連発!楽天が7連勝

[ 2008年4月3日 16:09 ]

ロッテを破り、連勝を7に伸ばした楽天ナイン

 【楽9―1ロ】楽天が投打で圧倒、球団記録の連勝を7に伸ばした。3回にフェルナンデス、山崎武の連続本塁打などで5点を先行。5回には山崎武の2打席連続の3ランで大勢を決めた。岩隈は7回を2安打無失点で2勝目。ロッテは4連敗。

【結果詳細


 ≪山崎武、通算300本塁打≫雨の中、節目の一発が追い風に乗ってスタンドに飛び込んだ。続く打席でも左翼席へ。楽天の山崎武が通算300号、301号の本塁打を連発。チーム記録を更新する7連勝に派手な祝砲を打ち上げ「地元で打ててよかった。肩の荷が下りた」とほおを緩めた。
 池山打撃コーチは「右投手の変化球を拾うのがうまい」と評する。区切りの300本目も持ち味が出た。3回の第2打席。久保の抜けたフォークボールを泳ぎ気味にバットに乗せた。やや高く上がったが「風がよかった。(スコアボード上の)旗を見て確信した」。5回には小宮山のカーブに対し、体が突っ込むのをこらえてジャストミートした。
 オリックスを戦力外となり、楽天に移籍したときは「300なんて頭になかった」と言う。22年目で到達した大台に「どれもうれしい本塁打。何度打っても飽きない」と感慨深げに語った。
 楽天ナインにとっては頼れる兄貴分。開幕4連敗とつまずくと、ナインを集め「試合内容はいい。気にすることはない」と諭し、その直後から白星が続いた。自身も連勝中のすべての試合で安打を放ち、打率は4割1分9厘と好調。「今は誰もマイナスのことを考えていない。イケイケでいきたい」。チームも、山崎武も、勢いに乗っている。

続きを表示

2008年4月3日のニュース