×

俊輔 初の静岡ダービーで全得点演出!本拠初勝利に貢献

[ 2017年4月2日 05:30 ]

明治安田生命J1第5節   磐田3―1清水 ( 2017年4月1日    エコパ )

<磐田・清水>後半、清水・六平(右)のボールを奪いにスライディングする磐田・中村俊
Photo By スポニチ

 俊輔が“初ダービー”で魅せた!磐田の元日本代表MF中村俊が4年ぶりとなる清水との静岡ダービーで全得点に絡む活躍。3―1の今季本拠初勝利に貢献し「ホームで勝てていなくてサポーターに申し訳なかった。勝利を分かち合えてよかった」と安どの表情を浮かべた。

 左足で4万人を超える観衆の視線を独り占めした。前半6分に右サイドのFKからDF森下の先制点をアシストすると、同37分にも左FKから追加点を演出。後半3分のMF川辺の3点目は自身の縦パスをFW川又が落として生まれた。

 12、13年とリーグ4連敗中だったライバル対決を制し「ホッとしています」。そして「(FKの得点は)いずれもキッカーとの信頼関係がなければ生まれなかった。名波監督はよく“FKはキッカー7割、中3割”というが、今日は中が7割だった」とチームメートを称えた。

 8日の次節は敵地で古巣・横浜と対戦。名波監督から「次は“俊輔ダービー”が待っていますから」と期待された背番号10は「普通にやりたいです」と笑顔で凱旋マッチを見据えた。

続きを表示

2017年4月2日のニュース