×

柿谷 W杯代表入りへ自然体「やらなあかん、はあかんタイプ」

[ 2014年1月2日 05:30 ]

ブラジルW杯優勝を予想したスポニチ本紙号外を手に活躍を誓うC大阪の柿谷(左)と山口

 日本代表の若武者、C大阪のFW柿谷曜一朗(23)、MF山口蛍(23)の新春対談が実現した。2人の先輩でもあり、元日本代表でもあるC大阪の森島寛晃アンバサダー(41)が進行役を務め、今年6月に控えるW杯ブラジル大会に向けた抱負まで語り尽くした。

 森島 さて、2014年は何といってもW杯イヤーだよね。

 柿谷 最終的にメンバーに入っていたいという気持ちは本当に強い。でも、まだ半年ありますから。誰かバーンと出てくる人がおれば、自分がバーンって下がっていくかもしれない。新しいシーズンで結果がなかなか出なくても、それでシュンとなるんじゃなくて、いつもと変わらずにプレーしていきたい。そういう形でやってて実際に日本代表に入れたわけやから。「去年以上にやらなあかん」って思ったら、俺はあかんタイプ。今年も1年前と同じ気持ちでスタートしたい。

 森島 昨年は2人そろって代表にも入った。気持ちの変化はあった?

 山口 大きな変化はないけど、代表からセレッソに戻ってきた時に、自信みたいなのは強くなったかな。

 柿谷 俺は変わってるつもりはないけど、やっぱ「日本代表」じゃないすか。応援してくれる人も多くなれば、批判する人も多くなる。とにかく、日本代表なんて結果がすべて。そのプレッシャーはやっぱり感じてますよ。でも、セレッソでも同じくらいプレッシャーを感じながら戦ってきてる。そう考えたら普通にやれる。

 山口 俺はプレッシャーはあんまり感じないかな。曜一朗くんは常に得点を求められているけど、俺は中途半端な感じやから。

 森島 ボランチも注目されてるでしょ?

 山口 いやいや、注目されてないっすよ。

 柿谷 そりゃ華があるポジションっていえば俺のほうやし、新聞に出るのもFWが多いかもしれん。でも、チームとして考えた時に信用されたり必要とされるのはコッチ(山口)の方ですからね。例えて言うなら、蛍が木で、俺たちは木の実みたいなもん。今、うまいこと言ったんじゃないすか?(笑い)

続きを表示

2014年1月2日のニュース