×

なでしこ ブラジルに快勝!2大会連続4強入り!

[ 2012年8月4日 02:30 ]

<日本―ブラジル>後半、ゴールを決めた大野(左下)と喜ぶ(左から)宮間、岩清水、大儀見、沢、鮫島ら

 ロンドン五輪サッカー女子の準々決勝が3日に行われ、なでしこジャパンはブラジルを2-0で下し、4位だった08年北京五輪に続いて2大会連続ベスト4進出を決めた。前半27分に大儀見のゴールで先制すると、後半28分には大野が追加点を挙げた。6日(日本時間7日未明)の準決勝で同8位のフランスと顔を合わせる。

 1次リーグを1勝2分けで突破した日本は、1次リーグのカナダ、スウェーデン戦と同じベストメンバーの11人が名を連ねた。大野、大儀見の2トップに、沢、宮間、川澄らが先発。ブラジルも主力のマルタ、クリスチアネらが先発。

 再三ブラジルに攻め込まれた序盤だったが、前半27分、日本は大儀見がゴールを決め、先制。沢からの早いリスタートでDFの裏に抜けた大儀見がGKと1対1に。冷静に右隅に流し込み、猛攻に耐えた日本が待望の先制点を挙げた。日本はこの1点を守り、1-0で折り返した。

 後半に入っても、ブラジルの攻撃を耐えた日本は後半28分待望の追加点。クロスを受けた大野がペナルティーエリア内で切り返し、左足でシュート。バーに当たりながらもゴールに吸い込まれ、日本が貴重な追加点を挙げた。

 その2点差を守って2-0でブラジルを下し4強入り。6日(日本時間7日未明)、ウェンブリー競技場で行われる準決勝で、フランスに勝利すれば悲願のメダルを手中にする。

 2大会連続銀メダルのブラジルは、初めて4強入りを逃した。

続きを表示

この記事のフォト

2012年8月4日のニュース