×

モーグル日本男子 あっぱれ19歳!遠藤7位入賞

[ 2010年2月15日 11:17 ]

<男子モーグル決勝>デール・ベッグスミス(1)と握手する7位の遠藤尚

 バンクーバー冬季五輪第3日(14日)はフリースタイルスキーの男子モーグルを行い、五輪初出場の19歳で予選8位の遠藤尚(忍建設)が25・38点で7位と健闘し、日本の男子モーグル勢で史上初めて五輪で入賞を果たした。

 昨年の世界選手権デュアルモーグル2位の西伸幸(白馬ク)が25・11点で9位、ベテランの附田雄剛(リステル)が22・74点で17位だった。尾崎快(早大)は予選で24位で終わり、決勝に残れなかった。
 予選2位のビロドーが26・75点を出して優勝し、カナダに自国開催の五輪で初の金メダルをもたらした。トリノ五輪覇者のベッグスミス(オーストラリア)が26・58点で2位。予選トップのコラ(フランス)は6位だった。

 ◆遠藤尚の話 楽しかった。思い切ってやった。思った以上に緊張せず、力を出し切れた。ここまでできたのは、オリンピックパワーです。(結果を待つ間は)ワクワク、ドキドキした。ソチ五輪に向けて、エアの難度を上げて、もっと上位を狙いたい。
 ▼西伸幸の話 ミスもあったけど、自分らしさは出せた。気持ちで滑れた。また、上にのぼりたい。次は金メダルを取りたい。
 ▼附田雄剛の話 第2エアのタイミングがずれた。今は何も考えられない。ゆっくりしたい。大興奮の滑りじゃなかったけれど、貴重な時間だった。

 ◆アレクサンドル・ビロドー(カナダ=フリースタイルスキー男子モーグル)女子のジェニファー・ハイルと同じゴーティエ・コーチに師事。2大会連続の五輪出場でトリノ大会は11位。豪快なエアを武器にし、昨シーズンのW杯種目別優勝。W杯7勝。昨年の世界選手権でデュアルモーグル制覇。1メートル76、76キロ。22歳。
 ▼ビロドーの話 信じられない。子どものころからの夢がかなった。大声援が味方になり、すべてが完ぺきだった。今大会でカナダ勢はもっと金メダルを取るだろう。自分のはパーティーの始まりにすぎない。(共同)

続きを表示

2010年2月15日のニュース