×

金メダルローテ決定!準決杉内、決勝和田

[ 2008年8月20日 06:00 ]

 【北京五輪 野球】星野ジャパンの“金メダルローテーション”が確定した。22日の準決勝はダルビッシュではなく杉内、23日の決勝は和田が先発。ダルビッシュは20日の米国戦先発が有力で、決勝トーナメントはソフトバンクの両左腕で臨む。

 杉内は15日のオランダ戦で7回無失点と好投。星野監督は「こっちに来て絶好調や」と評価しており、状態の良さを買われての指名となったようだ。杉内は準決勝進出に「まずはホッとした。とにかくこれからなんで」と話した。和田は16日の韓国戦で痛恨の同点弾。アテネ五輪も3位決定戦の先発だけにWリベンジ舞台で、2人とも万全の中6日登板となる。

 星野監督は当初「準決勝はダルビッシュ」と公言。そのエースをあえて準決勝から米国戦へ変更した。ローテーションについて「そんなこと言えんよ。韓国やキューバ(の関係者)じゃないんだから気にするな」とけむに巻いたが、理由はその状態にあるようだ。13日のキューバ戦は5回途中で4失点KO。その後の調整でも調子が上がってこなかった。18日は46球の投球練習を行い、この日も大野投手コーチは下半身のバランスを入念に確認していた。米国戦は順位決定がかかる一戦。準決勝はキューバか韓国か。エースに託される。

続きを表示

2008年8月20日のニュース