今週の丸山元気!

ネオビックバン「デビュー前から期待」 スタート次第でチャンス

[ 2016年4月1日 05:30 ]

 今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですけど、楽しみな馬がいますし、頑張りたいと思います。

 ネオビッグバン(土曜6R)はまだ緩さがあり前走も若さを見せましたが、それでも4着ですからね。デビュー前から期待している馬ですし、テンションが上がらずスタートをポンと出てくれればチャンスがあると思っています。

 レイズアスピリット(土曜10R)は折り合いさえ付けば、終いはしっかり脚を使ってくれますからね。あとは展開次第ですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(4月2日・中山)
 2R マキノジェット ☆
 前走は直線で不利があったとはいえ、負け過ぎの印象。距離短縮で新味が出ればいいが…。前走は外を回るロスがあったキョウエイスコール、前走は 脚抜きのいい馬場が応えたビバラビダ、先行力があるミラクルバイオが上位候補か。

 5R ローズサクラ ☆☆
 最終追い切りで古馬1000万に先着するなど、動きは悪くはない。デビュー前より力を付けている印象で、やや低調な今回の組み合わせなら食い込みも。距離短縮は好材料のファントムグレイ、先行力があるリップルトウショウ、ブリンカー効果がありそうなアラマサスピードが上位候補か。

 6R ネオビッグバン ☆☆☆☆
 前走は3~4角でスムーズさを欠く場面がありながらも渋太く伸びて4着。追い切り時計を詰めているように叩いた上積みが見込め、上位争いは十分可能。血統やフットワークからダート替りは好材料のミスドバウィとユーキャンゴーゴー、併せ馬中心に入念に乗り込まれているロードゼフィールが強敵か。

 7R カゼノカムイ ☆
 500万に昇級後は成績が一息。メドの立つ競馬ができればいいが…。前走は出遅れが応えたシェアード、前走の末脚に見所があったイザ、揉まれなければ渋太いギンゴーが上位候補か。

 10R レイズアスピリット ☆☆☆☆
 過去に中山2500メートルで現級勝ちの実績あり。前走は12着だが、超スローで全く展開が向かず度外視できるレース。最終追い切りでは6ハロンから時計を出すなど意欲的な調教で仕上がりは良く、巻き返しは十分可能。充実著しいサブライムカイザー、終い堅実なヴェラヴァルスター、渋太さがあるセセリが強敵か。

 11R アドマイヤイナズマ ☆☆
 展開が向いたとはいえ、ブリンカー効果で前走勝ち馬とは0・4秒差と見所のある内容。今回もすんなり先行できそうなメンバー構成で、粘り込みも可能か。決め手上位のアドマイヤゴッドとブレイズエターナル、重賞でも好走している実績馬クリスマスが上位候補か。

 ●日曜日(4月3日・中山)
 2R シャスールニング ☆
 ここまで3戦しているが、なかなか成績が上がってこない。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。堅実なミュゼリバイアサン、体が絞れてきて状態が上がっているブラスロック、終いはしっかり脚を使うミッキーディンドンが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る