今週の丸山元気!

相性抜群ミヤジエルビス 過去2戦2勝「いいイメージ」

[ 2014年10月24日 05:30 ]

 今週は土日合わせて17鞍に騎乗させて頂きます。たくさんの騎乗依頼を頂き、チャンスがありそうな馬が多く揃いました。

 アドマイヤイバマ(土曜6R)は今は馬込みでも問題ないですし、安定して走れていますからね。今回のメンバーならチャンスは十分あると思っています。

 ナイトブルーミング(土曜7R)は放牧明けになりますが、状態はいいですね。ただ、北海道の時は洋芝が合っていたので、福島の軽い芝に変わってどうか。そこだけだと思います。

 ミヤジエルビス(土曜11R)はこのクラスでは力は上ですからね。僕が乗って福島で500万を勝った時が強かったですしコース替りも問題ないでしょう。いいイメージを持っているので、久々でも楽しみにしています。

 エスティエッキー(日曜2R)は以前よりも右にモタれる面はマシになっています。状態自体は悪くはないので、今回も流れひとつですね。

 ローレルアルトス(日曜3R)は今回も後ろから脚を使う競馬になると思うので、あとは展開が向くかどうかですね。

 ベールグリーン(日曜9R)は走ったり走らなかったりで、どうも掴み切れないところはあります。状態は悪くはないので、得意の福島で変わってほしいですね。

 ポップジェムズ(日曜12R)は叩いた方がいいかもしれませんが、先週の動きは悪くなかったですし、去勢明けですが気性面も問題ありません。500万は一度勝っている馬ですし、休み明けでも差のない競馬をしてくれると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(10月25日)

2Rセルリアンコスモ ☆☆☆
 前走は初ダートだったが、中団から脚を伸ばして5着と適性は示した。差しや追い込みが利きやすい福島に替わるのは好材料で、ダート2戦目で上位争い可能。前走の走破時計が優秀なプレーケストーレン、小回りの方が合うディーエスレイザー、終い堅実なタイセイエナジーが強敵か。

3Rマスタープラチナム ☆
 終いは差を詰めるが、ワンパンチ足りない印象。鞍上の腕で前進あればいいが…。前走は脚を余したグランドエンジェル、安定感が出てきたクリノアマダブラム、相手なりに走れそうなアイリッシュハープが上位候補か。

5Rゲンキチハヤブサ ☆☆☆☆
 前走はハイペースで先行して6着に敗れたが、差す競馬で2着した2走前が好内容。低調な今回のメンバーなら巻き返しは十分。立ち回りが上手いタナボタ、福島1200メートルで2着があるトーセンペンタゴン、テンのスピードがあるカシノツバサが強敵か。

6Rアドマイヤイバマ ☆☆☆☆
 丸山騎手で現級2着2回に加えて1000万でも4着。少しズブく乗り難しい面はあるが、相性の良い鞍上なら上位争い可能。大崩れが少ないマキシマムフロウ、ブリンカー着用のクラウンデピュティ、単騎逃げが見込めるエンジェルラダーが強敵か。

7Rナイトブルーミング ☆☆☆
 4戦連続で馬券圏内にきているように安定感が出てきた。放牧明けだが、好時計を連発しているように仕上がりは抜群で、今回も上位争い可能。1000万でも勝ち負けの競馬をしているアサクサティアラ、前走は道悪に泣かされたレッドラヴィータ、小回りは合うブリュネットが強敵か。

9Rシュナップス ☆☆
 休み明けになるが、調教は動かないタイプで仕上がり良好。終いの脚は堅実で、流れひとつで上位食い込みも可能。好時計で未勝利勝ちがあるエイシンラナウェー、前走は流れに乗れなかったカシノスティーヴ、2戦連続で2着のコウギョウサンデーが上位候補か。

10Rコウエイワンマン ☆☆☆
 エイシンヒカリやワールドインパクトなどの強い馬相手に差のない競馬をしており、500万でも通用する力は秘めている。一叩きされて上積みが見込める今回は上位食い込みも期待できそう。地力強化が顕著なウインインスパイア、終い堅実なオメガユニコーン、現級勝ちがあるハッピーモーメントが強敵か。

11Rミヤジエルビス ☆☆☆☆
 丸山騎手とは2戦2勝と相性抜群。現級勝ちの実績があり、休み明けになるが鉄砲実績も十分。今回のメンバーなら上位争い可能。昇級は形だけのシュトラール、ダート替りは好材料のエイシンテキサス、決め手あるミリアグラシアが強敵か。

12Rエクスパーシヴ ☆☆
 一時は低迷していたが、前走2着にきているように復調気配。一瞬の脚を使える小回り1200メートルはベストで、今回も上位食い込み可能。追い切りで抜群の動きを見せているブリッツカイザー、未勝利勝ちの内容や時計が優秀なプラチナブロンド、先行できれば渋太いセシリアが上位候補か。

日曜日(10月26日)

2Rエスティエッキー ☆☆☆
 前走は大外を回りながらも長くいい脚を使い2着。少し間隔が開いたが入念に乗り込まれて仕上がりも良く、今回も上位争い可能。一息入れた前走が好内容の2着だったグリシーヌシチー、小回りの方が良さが出そうなカノンブルー、前走は折り合いを欠いたウインフォーエバーが強敵か。

3Rローレルアルトス ☆☆☆
 春の福島ダート1700メートルで、丸山騎手が騎乗して現級2着。太めの前走を叩いて上積みが見込める今回はガラリ一変の可能性も。未勝利勝ちが優秀だったトウカイエントリー、終い堅実なダンツトーラス、使い詰めより間隔を開けた方がいいタイプのニューハウンが強敵か。

5Rワンダーセーハ ☆
 乗り込み量は豊富だが、終いの反応が一息で時計も目立たない。使いつつ良くなるタイプか。楽に好時計を出し素軽い動きを見せているゴールドペガサス、仕上がり良好で血統から小回り1200メートルも合いそうなダイシンバルカン、一追い毎に動きが良くなっているマインドブロウが上位候補か。

6Rリアルエンブレム ☆☆
 中央500万では8着が最高着順。未勝利勝ちのある舞台でどこまで前進できるかだが…。安定感抜群のオーシャンドライブ、クラス慣れしてきたシャドウシティー、終い堅実なナリタムーンライトが上位候補か。

7Rナンヨーケンゴー ☆
 現級勝ちがあり今回のメンバーなら実績は上位だが、近走内容が物足りない。芝の長距離できっかけを掴めればいいが…。未勝利馬だが500万で2着があるスズカローラー、立ち回りが上手なウインステージ、芝の長距離は合うショウナンアバロンが上位候補か。

9Rベールグリーン ☆☆☆
 福島ダート1700メートルで現級2着がありコース替りは歓迎。体が絞れてきたのも好材料で、今回のメンバーなら上位食い込みも可能。使いつつ調子を上げているマイネルガネーシャ、坂の緩い福島は合うマコトグロズヌイ、追い切りで好時計をマークし体調良さそうなストロングバルドルが強敵か。

10Rイスルギ ☆
 未勝利勝ち後の成績が冴えない。放牧効果でどこまで変わるかだが…。現状では芝の短距離がベストのハッシュ、仕上がり良く福島も相性が良いテイエムコウノトリ、終い堅実なミュゼリトルガールが上位候補か。

12Rポップジェムズ ☆☆☆
 1000万でも3着があるように実績上位の存在。近走の成績は一息だが、去勢効果があれば一変しても不思議ではない。3戦連続で2着のシングンジョーカー、現級勝ちがあるヴァンセンヌ、小回り向きの先行力があるハイベストバイオが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る