今週の丸山元気!

ヘイハチスカイ「あとは展開ひとつ」 土日合わせて12鞍に騎乗!

[ 2014年8月1日 05:30 ]

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。いつもよりも乗り鞍が多いですし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ミスティックヨハネ(土曜3R)の近走は外枠でロスの多い競馬でしたからね。できればもう少し内めの枠なら良かったんですけど、条件は合っているので立ち回りひとつだと思っています。

 カンシャ(土曜4R)は一叩きして状態は良くなっていますが、1700メートルに延びる点がどうかです。

 ブリージョ(土曜6R)は気ムラな面がありますが、先行できれば渋太いですからね。前々で運んでどこまで粘れるかになると思います。

 クレバーカイザー(土曜9R)は力はある馬なんですけどね。どこかでうまく外に持ち出せれば、もっとやれると思っています。

 ユキノアカツキ(日曜4R)は休み明けを叩いて状態は良くなっていますよ。あとは1500メートルに短くなる点がどうかです。

 ヘイハチスカイ(日曜9R)の前走は終いにいい脚を使ってくれました。今の綺麗な馬場は合っているので、あとは展開ひとつです。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(8月2日)

2Rサイモンジャスミン ☆
 新馬戦で3着があるが、その後の成績が冴えない。叩いた上積みと鞍上の腕でどこまで変わるかだが…。前走は2着惜敗も後続に7馬身差をつけているアイリッシュハープ、先行できれば渋太いホールドミータイト、抜群の動きで調子を上げているトーセンクラウドが上位候補か。

3Rミスティックヨハネ ☆☆☆☆
 近走は外枠でロスの多い競馬続き。ダート短距離では安定しており、スムーズなら上位食い込みも十分可能。惜敗続きのピサノナイトレイ、前走は出遅れながらも終いはいい脚を使ったビットアリエス、自在性があるブロンズテーラーが強敵か。

4Rカンシャ ☆
 急仕上げだった前回を叩いて状態面は良くなっているが、まずはメドの立つ競馬が先決か。立て直して好仕上がりのクリューサオール、前走は速いペースで逃げて粘り強かったマイフリヴァ、太めを叩かれて動き良化のグリーンフラッシュが上位候補か。

6Rブリージョ ☆☆
 展開に左右される面は残るが、小回り向きの先行力は魅力。スタートを決めて前々で競馬ができるようなら粘り込みも可能か。前走の終いの脚が目立っていたプルママルカ、ブリンカー着用で動きも良くなったハッピーセーラー、堅実なライトパープルが上位候補か。

9Rクレバーカイザー ☆
 過去に現級で2着1回3着2回の実績はあるが、ワンパンチ足りず現状では展開の助けが必要。前走は直線で窮屈になり脚を余したコスモソーク、前走はスタート後に躓いたサンクフルネス、叩いて動きが良くなったレッドエンブレムが上位候補か。

11Rダノンエレガント ☆
 内側が痛んでいない今の馬場状態は歓迎だが、今回は同型が多数。すんなりと先行できるかどうか…。重賞でも勝ち負けの競馬をしているレッドオーヴァルとエールブリーズ、洋芝適性が高いゴーハンティングが上位候補か。

日曜日(8月3日)

2Rテルス ☆
 4戦しているが、なかなか成績が上がってこない。ダートの短距離を試してどこまで変わるかだが…。前走は出遅れたが小回り1000メートルの適性は示したゴッドマザー、3戦連続で2着のカガフレグランス、テンのスピード上位のワンダーライツが上位候補か。

4Rユキノアカツキ ☆
 叩いた上積みは見込めるが、ダッシュ力が一息で追走に苦労する可能性がある。終いが生きる流れにならないと…。距離延長は歓迎のファンタジックアイ、先行力が魅力のエアジャモーサ、大崩れがないシングンゴールドが上位候補か。

8Rトーアコナユキ ☆
 新馬勝ちがある素質馬だが、その後の成績が一息。再度、芝に戻してどれだけ変わるかだが…。牝馬限定戦なら力量上位のインナーアージ、好仕上がりで素質も高いアドマイヤアロマ、前走は流れが向かなかったピサノベッテルが上位候補か。

9Rヘイハチスカイ ☆☆☆
 前走は久し振りの芝だったが、終いを生かす競馬で新味が出た印象。展開の助けは必要だが、末脚が生きる流れなら上位食い込みも可能。叩いて動きが良くなったマラムデール、未勝利勝ちの時計が優秀なアリュージョン、前走はスタート後に不利があったグレイングロースが強敵か。

10Rトリニティチャーチ ☆
 終いは差を詰めるが、ワンパンチ足りない。現状では展開の助けが必要。現級勝ちがあるシグナルプロシード、昇級は形だけのヒラボクプリンス、前走は出遅れが響いたスターライラックが上位候補か。

12Rヨユウノヨッチャン ☆
 中央転厩後は2戦してともに2桁着順。距離短縮でどこまで変わるかだが…。前走が着差以上に強かった。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る