今週の丸山元気!

タイセイラビッシュ 叩きを入れ気合十分「今回は粘りが増す」

[ 2017年12月1日 17:40 ]

 今週は土日合わせて17鞍に騎乗します。たくさんの騎乗依頼をいただきましたし、いい結果を残せるように頑張ります。

 ニシノホクサイ(土曜1R)は悪くない馬ですが、まだヤル気がないような感じで、もう少し気合いが乗ってほしいですね。

キタノユーリン(土曜3R)はスタートがいいですし、今回も前々の競馬でどこまで粘れるかになると思います。

 ブラウンアニマート(土曜6R)は急がせると良くないので、いつも通り後ろからの競馬になると思います。あとは展開がハマるかどうかですね。

 アースコレクション(土曜12R)は追い切りに乗りましたが、少し息が重い感じがしました。力はある馬ですが、長い休み明けでどこまでやれるかですね。

 タイセイラビッシュ(日曜6R)の前走は休み明けのぶん最後は苦しくなりました。叩いた今回は粘りが増すと思いますし、変わってほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(12月2日・中京)

 1Rニシノホクサイ ☆ 終いはジリジリと脚を使うが、もうワンパンチほしい現状。展開の助けがないと…。ハイペースを粘った前走が見所十分のスマートギャッツビー、渋太さがあるレッドアルディ、ブリンカー着用でもうひと押しを狙うワークアンドラブが上位候補か。

 3Rキタノユーリン ☆☆☆ 前走は上々の粘りを見せ2着。左回り・坂のある中京に替わってどうかだが、今回もマイペースで運べれば粘り込みがあっても。使いつつ調子を上げているビバラビダ、適条件に戻るスリーランディア、現級勝ちの実績があるメイショウマイカゼが強敵か。

 4Rショウナンアーデン ☆☆ 一息で走っていた前走内容から、距離短縮は間違いなく歓迎。調教の動きも良くなっており、変わる可能性も。芝の短距離で変わり身を見せたメイケイダイハード、使いつつ調子を上げているクッカ、前走は脚を余したマダムジェニファーが上位候補か。

 5Rドラゴンイモン ☆☆☆ 最終追い切りでは古馬1000万に先着するなど、明らかに休養前より動きは良い。近走の末脚も堅実で、流れひとつで上位食い込みがあっても。渋太く脚を使うタスクフォース、1000万でも上位争いをしているジョースターライト、終い堅実なサンマルスカイが強敵か。

 6Rブラウンアニマート ☆☆ 展開に左右される面はあるが、毎回終いは確実に脚を使うタイプ。ハイペースで末脚の生きる流れなら食い込みがあっても。好仕上がりのエイシンルカーノ、現級での好走歴が多数あるケルンウィナー、安定感が出てきたエタニティーワルツが上位候補か。

 7Rエイシンミノアカ ☆☆☆ 骨折明けになるが、坂路で軽快な動きを見せ時計も上々。中京1400メートルは好時計で未勝利を勝ち上がった舞台。ベストの条件と仕上がりの良さで上位争いしても不思議ではない。長くいい脚を使えるクローディオ、ブリンカー着用でもう一押しを狙うモンテヴェルデ、渋太さがあるハルクが強敵か。

 9Rダンツペレット ☆☆ 過去に中京で現級勝ちの実績あり。成績は一息だが近走も末脚は堅実で、流れひとつで上位食い込み可能。前走が勝ちに等しい内容だったアルカサル、相手なりで堅実なアドマイヤジョラス、前走でクラスのメドが立ったエールが上位候補か。

 11Rレッドリーガル ☆ 準オープンに昇級後は6着が最高着順。軽ハンデを生かして前進があればいいが…。1200メートルの方が末脚切れそうなスマートカルロス、クラス慣れしてきたニシオボヌール、適距離に戻るスマートグレイスが上位候補か。

 12Rアースコレクション ☆☆ 約1年前に同舞台で現級勝ちの実績あり。長期休養明けで丸山騎手はやや控えめだが、乗り込みは十分。今回のメンバー構成なら上位食い込みがあっても。現級での好走歴が多数あるレッドイグニス、控える競馬で前走見所があったリライアブルエース、好仕上がりのレッドオルガが上位候補か。

 ●日曜日(12月3日・中京)

 2Rクイントゥープル ☆ 過去に500万でも2着があるが、近走成績が冴えない。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。2戦連続で2着のカリーニョミノル、堅実なクリノヴィクトリア、好仕上がりでダート替わりも歓迎のアオイテソーロが上位候補か。

 3Rオールイン ☆ 500万に昇級後の成績が一息。距離短縮で前進があればいいが…。前走は出遅れが響いたアーバンイェーガー、1400メートルは距離ベストのジオラマ、終い堅実なプッシュアゲンが上位候補か。

 5Rラベンダーパープル ☆ まだ追ってからの反応が物足りず、気性面も幼い印象。使いつつ良くなってからか。好馬体で動きも迫力十分のミッキーワイルド、いい切れ味があるアスタービーナス、一追い毎に動きが良くなっているアドマイヤセレブが上位候補か。

 6Rタイセイラビッシュ ☆☆☆ 前走は10着だったが、休み明けで息切れした印象。叩いた上積みが見込め、揉まれずスムーズなら粘り込みがあっても。前走は脚抜きのいいダートが応えたタマモサザンクロス、中央転厩初戦で3着といきなりメドを立てたタイバーカット、タメが利けば終いは脚を使えるサウンドストリートが強敵か。

 7Rアスカノハヤテ ☆☆ 今回と同じ中京ダート1800メートルで未勝利勝ち。500万に昇級後も着順ほど悪い内容ではなく、ローカルのメンバー構成なら上位食い込みがあっても。現級での好走歴が多数あるオールデン、使いつつ復調気配のキングドラゴン、血統からダート替わりは大歓迎のコリエドールが上位候補か。

 8Rアロースコルトン ☆ 近走成績が一息で調教の動きも平凡。ガラリ一変までは厳しい印象。初めての1200メートルで前走2着と適性示したナンヨーマーズ、立て直して好仕上がりのファミーユボヌール、前走ブリンカー効果で変わり身を見せたポンテファブリチオが上位候補か。

 9Rマイネルパンドーロ ☆ 未勝利勝ち後の成績が冴えず、メドが立っていない。今回はメンバーが揃った印象もあり上位争いとなると…。広い中京替わりは好材料のモクレレ、終い堅実なエイシンスレイマン、集中力が鍵だが能力上位のアドヴェントスが上位候補か。

 10Rフェルトベルク ☆ 1000万に昇級後は7着と10着。良馬場なら前進は可能だが、上位争いとなるともう少しクラス慣れが必要か。前走は出遅れが応えたタケショウベスト、良馬場なら巻き返し可能のテラノヴァ、前走は不利が応えたキョウワゼノビアが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る