今週の丸山元気!

キングラディウス 前走の雪辱に向け「前々で運ぶ」

[ 2017年2月3日 16:30 ]

 今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

 サバイバルチャンス(土曜3R)は追い切りの動きは悪くないですね。ダートの走りも良いですし、変わってほしいですね。

 コウキチョウサン(土曜10R)は500万を勝った時がまだ余力がありましたし、力通り前走で1000万でもメドが立ちましたね。勝った時のように、うまく壁を作って運びたいと思っています。

 キングラディウス(土曜12R)は前走が案外でしたが、もっとやれてもいい馬。今回も前々で運んでどこまで踏ん張れるかですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(2月4日・東京)

 3Rサバイバルチャンス ☆☆ 休み明けになるが、追い切りで水準以上の時計をマークし仕上がりは良好。ダートで詰めの甘さを補えれば上位食い込みも。初ダートの前走で2着と適性示したプレゼンス、2戦連続2着のロージズバード、前走は気難しい面を見せたスペルマロンが上位候補か。

 5Rヴァイスジーニー ☆☆☆ 初戦は体力が付き切っておらず12着と敗れたが、追い切りの動きは上々。前にいけるスピードは持っており、放牧で立て直した効果と距離短縮で変わる可能性は十分。前走は厳しい展開のなか3着と好走したモアナ、左回りに変わるのは好材料のウィードスピリット、前走はイレ込んで力を出せなかったアイアムビューティが強敵か。

 6Rレーヌジャルダン ☆☆ G1を勝った母クィーンスプマンテに父ディープインパクトという良血馬。入念に乗り込まれ、ここ2週の動きも上々。好メンバーが揃ったが、差のない競馬ができそう。抜群の動きを連発しているエメラルスター、好仕上がりで切れ味もありそうなレッドヴィクター、芝向きのスピードを持っているエンターティナーが上位候補か。

 8Rスフェーン ☆ 大崩れは少ないが、もうワンパンチ欲しい競馬続き。現状では展開の助けがないと…。長くいい脚を使えるカズノテイオー、長期休養明けだが潜在能力は高いレレマーマ、渋太さがあるカンタオールが上位候補か。

 10Rコウキチョウサン ☆☆☆☆ 昇級初戦の前走が0.4秒差3着とメドの立つ内容。息の長い末脚が武器で東京実績もあり、ハンデ戦なら今回も上位圏内可能。前走は初の長距離輸送が応えたコルコバード、終い堅実なステイブラビッシモ、良血馬でまだ上を目指せるファータグリーンが強敵か。

 12Rキングラディウス ☆ 前走は前々でマイペースで運ぶも12着。現状ではもう少し力を付けないと厳しいか。ダートでは底を見せていないエレクトロポップ、東京巧者のダイワインパルス、前走は出遅れに加えイレ込んでいたラジオデイズが上位候補か。

 ●日曜日(2月5日・東京)

 6Rカズノネネヒメ ☆ 500万に昇級後は大敗続き。再度、芝に戻して少しでも前進があればいいが…。終い堅実なマヤノピナクル、好仕上がりのワンショットキラー、前走は前が開かず不完全燃焼だったアウェイクが上位候補か。

 10Rチシャーキャット ☆ 逃げても脚をタメてもワンパンチ足りない競馬内容。もう少し力を付けないと厳しいか…。強敵相手に差のない競馬をしているアピールバイオ、追って味のあるレイズアベール、前走は前が開かず不完全燃焼のダノンディーヴァが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る