今週の丸山元気!

ナスノセイカン 馬場未知数も「いつも通りの競馬を」

[ 2017年1月20日 18:35 ]

 今週は土曜は中京、日曜は中山で合わせて11鞍に騎乗します。

 チェアーグライド(土曜7R)の前走はいい内容でしたが、今回はまた1400メートルに戻りますからね。距離がカギになりそうです。

 アースコネクター(日曜10R)は今回も自分のリズムで運んで、どこまで頑張れるかになりますね。

 ナスノセイカン(日曜11R)は先週の追い切りに乗りましたが、動きは良かったですね。右回りや中山に替わってどうかはやってみないとわかりませんが、いつも通りこの馬の競馬をしたいと思います。あとはハマるかどうかになりますね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(1月21日・中京)

 2Rデリツィエ ☆☆ 前走は砂を被り11着と敗れたが、2〜4走前の末脚は悪くない。広い中京に替わりスムーズに立ち回れば変わる可能性は十分。2戦連続で2着のタガノヴェローナ、久々も好仕上がりのクルークハイト、距離短縮は好材料のプリンセスヨウクが上位候補か。

 3Rヘルディン ☆☆ 京都に遠征した新馬戦で3着と能力は確か。今回も坂路で52秒台をマークし、中間の動きは上々。ローカルのメンバーなら上位食い込みも可能か。動き抜群のシルバーストーン、前走は出遅れが応えたモズメイダン、競馬センスが良いウマコが上位候補か。

 7Rチェアーグライド ☆☆☆  ハイペースを先行して2着に粘った前走内容は中身が濃い。2走前に今回と同じ中京1400メートルで5着があり、条件替わりは問題なし。マイペースで運べれば上位食い込みも十分可能。前走が勝ちに等しい内容だったラニカイサンデー、勝ち味に遅いが高いレベルで安定しているテイエムイキオイ、長くいい脚を使えるクレアチェイスが強敵か。

 8Rインスタイル ☆ 過去に現級勝ちの実績はあるが、近走成績が一息。リフレッシュ効果とチークP着用でどこまで変わるかだが…。久々を叩いて上積み十分のアイファーサンディ、前走は前が開かず不完全燃焼のマコトカンパネッロ、終い堅実なモンラッシュが上位候補か。

 11Rアドマイヤピンク ☆ 前走はメンバーや展開に恵まれた印象。今回は牡馬混合の1000万条件。52キロの軽ハンデとはいえ、どこまでやれるか力試しの一戦になりそう。1000万は卒業間近のキングカヌヌ、マイペースなら渋太いシャイニービーム、ムラ駆けだが現級での好走歴は多数あるディグニティクローズが上位候補か。

 12Rブライトガーランド ☆ 500万に昇級後は2桁着順続き。芝替わりで少しでも前進があればいいが…。中京は相性が良いアオイプリンセス、終い堅実なアフィニータ、直線の長いコースは合うヴェルジョワーズが上位候補か。

 ●日曜日(1月22日・中山)

 1Rアースミステリー ☆☆ 前走は気の悪さを出し8着だったが、追い切りは動く馬で潜在能力は確か。ブリンカー着用で稽古の良さが出れば食い込みは十分可能。距離短縮は好材料のユキノドリーム、太目の前走を叩いて上積み十分のカシノスイープ、前走の末脚は見所十分だったエニグマが上位候補か。

 3Rホワイトキングダム ☆ 新馬戦は後方のまま8着。叩いた上積みは見込めるが、もう少し経験を積んでからか。終い堅実なヒトノワドリーム、中山は安定しているジェイケイライジン、前走は躓く不利があったコスモオペラが上位候補か。

 4Rアースヴィグラス ☆☆ 前走は出遅れに加えて前残りの京都で流れに乗れずに終わった印象。実績のある中山ダート1200メートルに戻るのは好材料で、スタートが決まれば変わる可能性も。500万では高いレベルで安定しているグッドヒューマー、競馬センスが良いサノラブ、放牧明けだが休養前より動きが良いメダーリアフレイムが上位候補か。

 10Rアースコネクター ☆☆ 2走前に1000万を勝った時が鮮やかな逃げ切り勝ち。大型馬でも鉄砲が利くタイプ。同型との兼ね合いがカギになるが、マイペースで運べれば粘り込みも。復調気配のクラウンシャイン、ここにきて力を付けているケンベストカフェ、終い堅実なベルウッドケルンが上位候補か。

 11Rナスノセイカン ☆☆☆ 昨年7戦4勝と力を付けてきた上がり馬。ベストは直線の長いコースだが、中山でも勝ち鞍がありコース替わりは問題なし。最終週の馬場は好材料で、先行馬が揃い差しが決まる流れになれば、上位食い込みは十分可能。中山巧者のミライヘノツバサ、完全復調のクラリティスカイ、終い堅実なゼーヴィントが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る