365日 あの頃ヒット曲ランキング 1月

【1995年1月】ゆずれない願い/田村直美 アニメ主題歌はロックでミリオンセラー

[ 2012年1月7日 06:00 ]

 ★95年1月ランキング★
1 CRAZY GONNA CRAZY/TRF
2 カローラIIにのって/小沢健二
3 Tomorrow never knows/Mr.Children
4 あなたを感じていた/ZARD
5 たぶんオーライ/SMAP
6 everybody goes―秩序のない現代にドロップキック/Mr.Children
7 ゆずれない願い/田村直美
8 晴天を誉めるなら夕暮れを待て/ASKA
9 息子/奥田民生
10 ロード~第三章/THE 虎舞竜
注目HERO/中山美穂
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【ゆずれない願い/田村直美】

 周囲には冒険と映ったが、本人は自分の中にあって、眠っていたものを表現した形となった。

 田村直美が歌ったテレビアニメ「魔法騎士レイアース」の主題歌、「ゆずれない願い」は、イントロから独特の高音を生かしたアカペラからスタート。軽快なロックのリズムに明るく希望に満ちた歌詞が乗って、子どもはもとより大人にまで支持され、大ヒット。バンド時代からそのボーカルの実力は認められながらも、大きなヒットに恵まれなかった田村だが、94年11月のリリース以降、ロングセラーとなり最終的に120万枚のCDをセールス。その年の紅白歌合戦にまで出場した。

 曲を作る前のことだった。田村がDJを務めていたラジオ番組で子どもの頃に影響を受けたアニメ・ソングを特集する企画があった。あらためて聞き直してみると発見があった。「昔のアニメ主題歌ってロックの要素もかなり含まれている」。「レイアース」の主題歌はコテコテのアニメ風のサウンドにしようと考えていた。ところが、ロック一本でやってきた田村にとってそれは無理があった。壁に当たったところで、自分の基本線であるロックでやってみよう方向転換。生まれたのが「ゆずれない願い」だった。

 86年に名古屋で結成されたロックバンド「PEARL」のリードボーカル「SHO―TA」として、87年にメジャーデビュー。バンドを解散し、ソロ活動に。「SHO―TA」の名前も封印し、本名で勝負に出た。「作品を等身大の自分に近づけたかったから」というのがその理由だった。

 再度バンドを結成したり、クラシックに歌詞を付けて、ポップス風に編曲したアルバムを出したりと、日々変化していく好奇心のままに音楽活動を続けている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る