365日 あの頃ヒット曲ランキング 1月

【1974年1月】あなた/小坂明子 倫理社会の授業中に20分で書き上げた大ヒット曲

[ 2012年1月8日 06:00 ]

 ★74年1月ランキング★
1 恋のダイヤル6700/フィンガー5
2 あなた/小坂明子
3 愛の十字架/西城秀樹
4 小さな恋の物語/アグネス・チャン
5 魅せられた夜/沢田研二
6 夜空/五木ひろし
7 モナリザの秘密/郷ひろみ
8 ひとかけらの純情/南沙織
9 白いギター/チェリッシュ
10 心もよう/井上陽水
注目赤ちょうちん/かぐや姫
※ランキングは当時のレコード売り上げ、有線放送、ラジオ、テレビのベストテン番組などの順位を参考に、話題性を加味してスポニチアネックスが独自に決定。

【あなた/小坂明子】

 初老の教師が穏やかな口調で教科書を読む倫理社会の授業は、16歳の少女にとって退屈この上ないものだった。

 授業も上の空。頭に思い浮かぶのは、付き合っている彼氏のこと。もう終わりかもしれない…。別れの予感がよぎりながら、彼女はノートに浮かんでくる歌詞とメロディーをつづり出した。

 「もしも 私が 家を 建てたなら…」。好きな男性のこと、将来の願望、理想の家庭…次から次へと思いつくままを書いているうちに歌詞が出来上がり、やさしい感じの曲もざっと書けた。時間にして約20分。これが180万枚のレコード売り上げを記録した、小坂明子の「あなた」の誕生シーンであった。

 この曲で73年の第6回ポプコン、続く第4回世界歌謡祭でグランプリを受賞。ロングヘアーのちょっと太めの女子高生がピアノを弾きながら歌う、地味めの曲は作品は優秀でもヒットには結びつかない、というのが大方の予想だった。

 ところが、12月21日に発売されると、レコード店の店頭から次々にシングル盤が売れていき、年末には品薄状態となり、急きょ暮れの休みを返上してプレス工場を稼動。大阪の音楽大学付属高校の小坂は一躍時の人となった。

 74年1月28日付のオリコンチャートで1位を獲得すると、以後3月まで7週連続トップ。ラジオの電話リクエストも殺到し、有線放送で上位にランキングされ、街中のいたるところで、この優しいメロディーが流れた。74年の紅白歌合戦にも出場。この時演奏の指揮をしたのが、作曲家でもある父であった。

 「芸能人にはなりたくない」。そういい続けていた小坂だが、ミリオンセラーを出した後に、すぐ歌手を辞めるわけにもいかず、しばらくは定期的に新曲を出し、ダイエットに成功したことからその手の関連本を出すなどしていた。

 後にかねてからの希望だった作曲を本業に。松田聖子や中森明菜らにも曲を提供し、「美少女戦士セーラームーン」のミュージカルでは400曲以上を書いた。

 「あなた」の歌詞の通り、夫も坊やも子犬もいる生活。手に入らなかったのは「古い暖炉」だけだとか…。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る