狩野英孝 ナルシスト芸のモチーフは人気アニメのあの人物「せりふとかちょっとメモってました」

[ 2023年3月11日 20:12 ]

狩野英孝
Photo By スポニチ

 お笑いタレント狩野英孝(41)が、11日放送のTOKYO FM「SUBARU Wonderful Journey~土曜日のエウレカ」(土曜後5・00)にゲスト出演し、ブレークのきっかけとなったナルシスト芸について語った。

 駆け出し時代のライブでは、客席の反応に絶望したという。「狩野英孝の(ネタの)時間、アンケートを書く時間にしているんですよ、お客さんが。もうそれがキツくて」。そんな中で披露したナルシスト芸に、目を向けてくれた人もいたようで、「初めてナルシストをやって、ふわっと来て、アンケートを書いてたお客さんがちらっと見てくれて、やっと」と振り返った。

 「あれ?もしかしたら、ブラッシュアップしたら何か(形に)なるんじゃない?と思ったのがきっかけでした」。そこから、ナルシスト芸に磨きをかけることを決意。「どうやったらナルシストっぽく見えるかなって。成人式の時におばあちゃんに買ってもらったリクルートスーツを下ろして着て、ナルシスト=バラだなと思って、近くの花屋さんでバラを買って差して、ナルシスト=ロン毛だなって髪伸ばして」と、磨き上げていく過程を明かした。

 キャラの参考にしたのは、アニメ「ちびまる子ちゃん」のキザなお坊ちゃまキャラ、花輪君だった。「“君たちさぁ”とか、“子猫ちゃんたち?”とか、“ヘイ、ベイビー?”とかは全部、花輪君です。せりふとかちょっとメモってましたもんね。書き起こしました」と笑って明かした。パーソナリティーの「麒麟」川島明は、「花輪?ナイツの塙じゃなくて、『ちびまる子ちゃん』の花輪からいただいたの?」と驚いていた。

続きを表示

2023年3月11日のニュース