東国原英夫 小室圭さん弁護士試験不合格に「生活が心配…バイトすると試験勉強ができない。負の連鎖」

[ 2021年11月1日 16:16 ]

 元宮崎県知事で衆院議員も務めたタレントの東国原英夫(63)が1日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が受験した、米ニューヨーク州の弁護士試験の結果が不合格だったことにコメントした。

 同州の試験は来年2月にも実施される予定。出願期間は、今年11月1日から30日までとなっており、小室さんは再挑戦するとみられる。

 26日の結婚以降、2人は東京都渋谷区のマンションに一時滞在し、米国での新生活に向けた準備を進めている。関係者によると、ニューヨークでの新居は高級住宅街アッパーウエストサイドにある家賃約80万円の物件。物価も高いことから「やりくりに苦労するのでは」という声も上がっている。

 不合格だったことで、小室さんの年収が約600万円になるという見方について東国原は「生活が心配ですよね。600万でしょ。家賃が月80万の所に住むんでしょ。どう考えても足りないですもんね。バイトしなくちゃいけない。バイトすると司法試験の勉強ができない。負の連鎖ですね」と自身の思いを述べた。

続きを表示

2021年11月1日のニュース