笠井信輔アナ 自宅にかかってきた電話に出てみると「シンスケだけど」“オレオレ詐欺”に注意喚起

[ 2021年1月18日 20:55 ]

笠井信輔アナウンサー
Photo By スポニチ

 元フジテレビでフリーの笠井信輔アナウンサー(57)が18日、自身のブログを更新。笠井アナ自身の名前を名乗る「オレオレ詐欺」の電話を自分で受けたことを明かし、注意喚起した。

 「今朝のことでした」と書き出した笠井アナ。自宅の電話が鳴り出てみると「あのさあ、電話かかってこなかった?」と電話の向こうから問いかけられた。「やや低い長男のような声」と思ったものの、自信が持てなかったため「かかってこないけど、どなた?」と聞き返してみると、電話をかけてきた相手は「……シンスケだけど」と答えたという。

 「信輔!!オレじゃんか!」とすぐに詐欺だと気づいた笠井アナ。改めて「シンスケなの?」と確認すると「そうだよ」というので「どうしたの?」と聞いてみたところ「携帯電話なくしちゃってさあ、多分、交番から連絡があると思うけど、よろしくね」と言われたといい「ばーか、俺が信輔だよ!」と言って電話を切ろうかと思ったものの「わかったけど、何番の携帯電話をなくしたの?」と会話を続けてみた。

 相手「いつものやつだよ」
 笠井アナ「え?でも2台持ってるじゃん」(ホントのオレは1台しか持ってないけど…)
 相手「090の方」
 笠井アナ「二台とも090だよ」
 相手「わからない。なくしたから」
 笠井アナ「いつも教えてくれるじゃない」

 そう会話を再現した笠井アナによると「そう優しく言った瞬間」電話は切れたという。5年ほど前には、やはり自宅にかかってきた電話に妻が出たところ「もしもし、シンスケだけど…ゴホゴホ…ちょっと風邪ひいちゃって…」と同じく「シンスケ」を名乗られたこともあったそうで、さらに笠井アナの母親も同様の電話を受けたことがあるとか。「今はどんどん手がこんできてると言いますから、皆さん本当に気をつけてくださいね!!!」と特殊詐欺への注意を喚起した笠井アナは「あー、怖かった」とブログをしめくくった。

続きを表示

2021年1月18日のニュース