相葉雅紀が嵐5人だけのパーティーで号泣「優しすぎるんだって、みんなが」

[ 2020年12月24日 22:00 ]

アイドルグループ「嵐」
Photo By スポニチ

 年内をもって活動休止する人気アイドルグループ「嵐」の冠番組、フジテレビの「VS嵐」(木曜後7・00)が24日に最終回を迎えた。

 土曜お昼だった2008年4月の放送開始から12年半続いてきた番組の最終回は、一部生放送での4時間特番。屋根のないオープン型バスに乗ったメンバー5人がフジテレビに向かうオープニングでこの日ちょうど誕生日を迎えた相葉雅紀(38)はメンバーから祝福された後、メンバーだけで行ったロケで泣いたことをいじられると「泣いたのは泣いたけど、なんで泣いたかは覚えてない」と答えていたが、その全貌が明かされた。

 それはメンバーだけでの誕生日会。相葉はキャンプ好きのリーダー、大野智(40)からお揃いの「キャンプナイフ」、松本潤(37)からは「嵐」になる前日にメンバーそろってジャニー喜多川さんにごちそうしてもらった思い出の焼き肉店の「焼き肉弁当」、二宮和也(37)からはハイボール用の「ウイスキー」、櫻井翔(38)からは「オーダージーンズ券」をそれぞれ“ガチ”でプレゼントされた。

 その後、今回限定、嵐になる前の秘蔵映像なども飛び出して盛り上がり、パーティーも締めに入った。すると、なぜかパーティーの支払いは主役の相葉が…という話に。相葉が戸惑う中、「ここで泣いたら許します」「1分間で泣けたらリーダーが払ってくれる」と謎の設定が決定。これをなぜかすんなりと受け入れた相葉は「これ、飲んでからスタートにさせて?」と強めの酒をごくりと飲み、気持ちを作りに入った。そんな中、「楽しかったよねー」「いろんなことがあったもんね」としんみりと思い出を語り出すメンバーたち。相葉の合図から1分を計り始めることになった。

 すると、「VS嵐」の後番組となる1月スタートの「VS魂」を一人で受け継ぐ相葉は「オレ、すげープレッシャーなの、ホントに。やっぱね、嵐の番組をもらうってさ、すっげープレッシャーなの」と話し出し「分かる?分かるよ。絶対分かると思う。みんななら」と何もかも一緒に乗り越えて来たメンバーに語りかけた。

 そして「君ならできる」(松本)「見守ってるよ」(大野)などと励ましが続くと、相葉は思いがどんどん膨らんだようで涙目に。「すごいグループだよね、嵐って。すごいんだよ」と涙を流し「用意スタート言う前にさ、涙出ちゃったけどさ…」と泣きじゃくりながら続けた。だが、笑顔が並ぶメンバーを代表し、ここで二宮が「申し訳ないんですけど…失格です」と無情の宣告。この流れにメンバーが大笑いする中、「優しすぎるんだよ。優しすぎるんだって、みんなが」となおも泣き続ける相葉だったが、二宮はここでも「でも、ごめんなさい。失格です」とまたも笑いに走った。メンバーが再び大笑いし、全員の仲の良さ、グループ内の雰囲気の良さが感じられる中、ひたすら号泣中の相葉は「ゲームとか関係ない。オレはいま、別にゲームどうでもいいんだよ、オレは。全部払うよ」と支払い役を受け入れた。

 メンバーからのガチのプレゼントも胸を打ったポイントだったようで「リーダー、『キャンプ一緒に行こう』っていうメッセージなんでしょ?分かった、行くよ」と涙、涙の相葉。二宮が「オレの酒のことも言おうか」とチャチャを入れ笑いを誘うと、相葉は「うれしいよ。分かってんだよ」と二宮の頭をポンポンと優しく叩き「大好きだよ」と続けると、二宮は袖口で何度も涙をぬぐった。
 

続きを表示

2020年12月24日のニュース