玉川徹氏 人との接触8割削減に「全部休みにしてくださいって言うしか」

[ 2020年4月15日 09:59 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が15日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大による政府の緊急事態宣言を受け、外出自粛要請が出る中、政府が求める「人と人の接触機会を最大8割減らすこと」に達していないことに「これでは足りない。長引くだけ」と言及した。

 感染免疫学、公衆衛生学を専門とする白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授は「平日はなかなか難しい。都心とかオフィス街は少しは減りますけど、居住区は上がる」と分析。「家にいることが第一だということを思い出していただきたい。生活必需品を買うというのでスーパーなどが混んでいる。駐車場販売とかセルフレジとか、それがダメなら時間で入場制限とかをしないと、そこがウイルスの伝播場所になる」と訴えた。

 玉川氏も「これでは足りないんですよね」とキッパリ。「いったい何をやったらいいんだということになるが、どうしても締められないところ以外は全部休みにしてくださいって言うしかない。もちろん、店舗なんかは休業補償ということになるが、企業まで休業補償ってなると、そこまでいくたぶん無理。国のトップがここと、ここと、ここ以外は2週間なり、1カ月なり締めてくださいって言うしかない。それじゃないと、長引くだけ。そのほうが計勢的な損失が大きくなってしまうんじゃないか」と見解を示した。

続きを表示

2020年4月15日のニュース