賀来賢人「海月姫」で10年ぶり月9凱旋!後半キーマンの実業家役「良い異物感を」

[ 2018年2月19日 07:00 ]

「海月姫」で10年ぶりに月9ドラマに出演する賀来賢人(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 俳優の賀来賢人(28)が10年ぶりにフジテレビの看板ドラマ枠“月9”に出演することが19日、分かった。「海月姫(くらげひめ)」(月曜後9・00)に第7話(26日放送)からレギュラー出演。後半のキーマンとなる実業家カイ・フィッシュ役を演じる。月9“凱旋”に「(フジテレビの)湾岸スタジオに来る機会がほとんどなかったので、衣装合わせの段階から緊張が止まりませんでした」としながらも「途中からの参加になりますが、ご覧になっている皆さんに良い意味での異物感が残せるように頑張ります」と張り切っている。

 原作は、代表作に「かくかくしかじか」「東京タラレバ娘」などがある人気漫画家・東村アキコ氏の同名ヒット作。2010年にはテレビアニメ化され、14年12月には実写映画が公開された。

 テレビドラマ化は今回が初。芳根京子(20)演じる筋金入りの“クラゲオタク女子”月海(つきみ)が女装美男子・蔵之介(瀬戸康史)と童貞エリート・修(工藤阿須加)の凸凹兄弟に出会い、新しい自分と新しい生き方を見つける姿を描く。さらに兄弟と三角関係に陥り、自分には一生縁がないと思っていた恋を知る姿を、ギャグを交えながら描く新感覚の“シンデレラ・コメディー”。

 賀来の月9出演は、生徒役を演じた自身の地上波ドラマ初出演作「太陽と海の教室」(08年7月クール)以来、約10年ぶり。今回演じるのは、アパレル業界の異端児としてアジア各国に名を轟かす実業家カイ・フィッシュ。自身初の外国籍の役となる。

 カイは香港、シンガポール、ソウルなどでセレクトショップを展開。最近は日本に力を入れ、ある日、東京のセレクトショップの状況を視察に訪れる。月海や蔵之介は自分たちが立ち上げたクラゲドレスのブランド「ジェリーフィッシュ」を軌道に乗せようと奔走。その中、カイと偶然、出会う。カイは月海たちが手にしていたクラゲドレスを一目で気に入り「これを作ったのは誰か?」。そして、この巡り会いが月海の人生を大きく変えていくことになる――。

 賀来は07年、映画「神童」で俳優デビュー。15年、劇団☆新感線の舞台「五右衛門vs轟天」に出演してからコメディーの魅力を知り、その後“コメディーの奇才”福田雄一氏(49)と出会ったことから、日本テレビ「スーパーサラリーマン左江内氏」、映画「斉木楠雄のΨ難」、ミュージカル「ヤングフランケンシュタイン」など、福田組の常連に。賀来自身も「コメディーで一番になる」と公言し、今や若手随一のコメディー俳優になった。10年ぶりの月9凱旋で、成長した姿を披露する。

 今作のメーン演出を務める石川淳一監督(46)も「リーガルハイ」シリーズ、15年1月クールの月9「デート〜恋とはどんなものかしら〜」、新垣結衣(29)がブルーリボン賞主演女優賞に輝いた映画「ミックス。」(17年10月公開)などを手掛け“コメディーの名手”の呼び名が高い。賀来が「海月姫」のコメディー要素に、どのようなスパイスを加えるのか。石川監督やコメディエンヌの才能が開花した芳根との化学反応が期待される。

 賀来は「東村アキコさん原作の素敵なドラマに出演できることになり、大変光栄に思います。『太陽と海の教室』に出演して以来、湾岸スタジオに来る機会がほとんどなかったので、衣装合わせの段階から緊張が止まりませんでした」と心境。初共演の芳根については「とにかく現場を明るくするパワーのある方。とても素敵な座長さんで、良い現場の空気を芳根さんが作ってらっしゃいました」と印象を語り「素敵な空気に乗っかっていきたいです」と意気込んでいる。

 同局編成企画の渡辺恒也氏は「カイ・フィッシュは、アパレル業界で世界を股にかけて活躍する実業家であるとともに、月海、蔵之介、修の三角関係に新たな一石を投じる、言わば“第三の男”とも呼べる存在です。ビジネスマンとしての才覚はもちろんのこと、ファッショニスタとしての一流のセンスの持ち主でもあり、その圧倒的な存在感と実力で月海たちを大いに翻弄していきます。賀来さんの人なつっこさと鋭さとを持ち合わせる謎めいたイメージが、カイのイメージとこれ以上ないほどに合致していると感じ、オファーさせていただきました」と起用理由を説明。

 「月海たちの前に突然現れた彼の真意は何なのか。『海月姫』後半戦のクライマックスに向けてのキーパーソンとなるカイの登場にご期待ください」とアピールしている。

続きを表示

2018年2月19日のニュース