イエモン 再結成後TV初歌唱!櫻井司会7・2日テレ音楽生特番

[ 2016年6月3日 05:00 ]

「THE YELLOW MONKEY」(左から菊地英二、吉井和哉、菊地英昭、廣瀬洋一 )
Photo By スポニチ

 4人組ロックバンド「THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)」が、日本テレビの大型音楽特番「THE MUSIC DAY2016 夏のはじまり。」(7月2日正午)で、今年1月の再結成後テレビ初歌唱することが決まった。

 番組の総合司会は4年連続で嵐の櫻井翔(34)が担当。4回目を迎える今年は昨年に続いて11時間の生放送となる。

 吉井和哉(49)がボーカルを務める「THE YELLOW MONKEY」(イエモン)は1988年に結成。92年にメジャーデビューし「JAM」「SPARK」(96年)「BURN」(97年)など数々のヒットを飛ばした。CDの累計売上枚数は1000万枚を超える。2004年に解散。今年1月に再集結し、5月から16年ぶりの全国アリーナツアー中。ツアーの舞台裏やメンバーのインタビューなども紹介される。

 イエモンについて、櫻井は「本当にうれしいし、楽しみです。『JAM』や『太陽が燃えている』はよく聞いていましたし、高校の頃、カラオケに行くと必ず誰かがイエモンの曲を歌っていた思い出があります。今回、再集結後テレビ初歌唱ということで、コンサートに行けてないファンの方にも、この番組で楽しんでいただけたらと思います」と期待している。

 昨年の海から、今年はスタジオでポスター撮影。「太陽みたいな照明を作っていただいて、暑いくらいの温度の中で撮影したのですが『本番までほぼ1カ月くらいしかなく、いよいよだな!』と感じました。今年の番組テーマが『夏のはじまり。』なのですが、やはりこの番組があると『夏が来た!』という感じがします」と夏の恒例番組に意気込み。

 「世代を超えて楽しめる番組なので、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さん、お孫さん、みんな揃って楽しんで見ていただけたら、うれしいです。新しい曲だけでなく、僕が子供の頃に聞いていた曲も聞けますので、この番組が(各世代にとって)新しい音楽に触れるきっかけになればと思ってます」とアピールしている。

 また、同局がアジア展開している有料放送チャンネル「GEM」(ジェム)で同時生放送されることも決定。放送地域は香港、タイ、インドネシア、カンボジアで、同局の音楽番組を海外で同時生放送されるのは初。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月3日のニュース