【大学スポーツ】明大スポーツ新聞部

明治大学【開幕前インタビュー】逢澤崚介外野手

[ 2017年4月6日 05:30 ]

外野の要として活躍が期待される逢澤外野手(C)明大スポーツ新聞部
Photo By 提供写真

 「新生明治」で戦後初のリーグ3連覇だ! 昨年は3年ぶりのリーグ戦春秋連覇を達成し、明治神宮大会で5年ぶりの日本一を飾った。今季は戦後初、1938年以来となるリーグ戦3連覇に挑む。柳裕也選手(平29政経卒・現中日ドラゴンズ)ら主力選手が抜け、顔ぶれが一新したチーム。熾烈(しれつ)なレギュラー争いが展開されているが、投打ともに選手層の厚さは六大学随一。悲願の瞬間へ向け、準備は万全だ。

 変革の年を迎える。逢澤崚介外野手(文3=関西)は昨季、リードオフマンとしてチームをけん引。リーグ戦前半は不調だったものの徐々に調子を上げていき、神宮大会決勝ではダメ押しの適時打を放った外野の要だ。今年のチームでは佐野恵太選手(平成29商卒・現横浜DeNAベイスターズ)や牛島将太選手(平29営卒・現JR九州)ら長距離砲が抜けたため、オープン戦では主に逢澤が4番に座る。その4番起用に応えるかのように長打力をつけ、3月の日本代表選考合宿の強化試合では本塁打をたたき込んでみせた。従来から変わらぬ好守備、俊足、そして進化する打撃。昨年以上にチームを引っ張る姿に期待だ。

 ――昨年はご自身にとってどんな年でしたか
 春は初めてシーズンを通して戦うということで、何も分からないまま必死にやってベストナインという良い賞も取れたんですけど、秋は自分が引っ張らなければいけないという気持ちもあって、空回りして、納得のいくシーズンにはならなかったです。

 ――今の調子はどうですか
 調子はいいですね。バッティングの調子はいいので、走塁、守備とか、そういう面にも影響があって、調子は上がってきているなと思います。

 ――オープン戦はここまでどうですか
 この冬の練習で試してきたことがこのオープン戦で発揮できて、モチベーションも上がっているので、良い調子です。

 ――Bチームの試合で投手をされたと聞きました
 全く練習せずにいきなりだったので打たれたんですけど、140kmくらい出てましたし、良い球を投げられたと思います。

 ――オープン戦で4番を務められています
 4番の仕事をしようとかそういうのは思っていなくて、ただ打順が4番目というだけで今までとやるべきことは変わらないと思うので、それを実行しようかなという感じです。

 ――チームの仕上がりはどうですか
 打線のつながりが今ひとつかなという風に思うので、ここからもリーグ戦まで時間ないですけどどうにかつながりというのを意識して、調子をみんな上げていくしかないなと思います。

 ――オープン戦では内野手が外野を守ることもありますが
 それぞれが幅を広げるという意味では全然良いと思います。外野手として自分は経験豊富なので、守備位置とかポジショニングとか、伝えられることは伝えようと思っているので良い選手は試合に出ていくのは当然なので外野手に来ても良いかなと思います

 ――西日本遠征中の思い出はありますか
 地元の岡山で1試合だけあったんですけど、その時に3本打ったことかなと思います。家族とか、中学時代の監督とか小学校のときのチームメートの親とか、たくさん来てくれました。

 ――今年のチームの強みを教えてください
 4年生がしっかり縦、横のつながりというのを作ってくれて、チームワークは昨年以上のものがあります。そういうのを技術的にもつながってきてくれればいいなと思います。キャプテンの中野さんが指示したことはみんなが伝達することができて、チームの意思疎通というのができるのがチームワークの良さなのかなと思います。

 ――他大学のイメージはどうですか
 他の5大学もガラッとメンツが変わると思うので、どこが強いとかはわからないですけど、明治は明治の野球をすれば、優勝できるかなと思います。

 ――今季の目標を教えてください
 首位打者を取ることです。そのために4割を越すことが最低ラインだと思うので、4割超えと勝負強い打撃を心がけたいです。ここぞという時に打てる選手、相手が嫌がるバッターになりたいと思います。

 ――課題はありますか
 当てにいってしまうことです。追い込まれると自分のスイングができないということがあって、監督からはそれもあって振れる打者に育てるという意味で4番に起用しているという意図も聞いたので、自分のスイングをできる打者になりたいです。

 ――新入生とのコミュニケーションは取りましたか
 外野手は良い選手が多いです。期待を寄せるのは渡邉(涼太外野手・商1=広陵)は自分にも似たタイプだと思うので、可愛い後輩なので頑張ってもらいたいなと思います。

 ――今季の意気込み
 個人的には1位にこだわっていきたいので、打率、盗塁数、1位目指して、チームとしては優勝して日本一を取るっていうことを目標にやっていきたいと思います。

 ――ありがとうございました[明大スポーツ新聞部・曽布川昌也]

 ◆逢澤 崚介(あいざわ・りょうすけ)文3、関西高出、175センチ・77キロ、外野手、左投左打。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

明大スポーツ新聞部 公式ホームページ