高橋由伸氏「尋常じゃない部分のところにいる選手」 WBCで岡本和真がした質問に大谷が答えたこと

[ 2023年12月15日 16:49 ]

高橋由伸氏
Photo By スポニチ

 元巨人監督で、球団特別顧問の高橋由伸氏(48)が15日に生放送されたTOKYO FM「TOKYO TEPPAN FRIDAY」(金曜後3・00)の収録部分にゲスト出演。メジャーで日本人初の本塁打王に輝いた大谷翔平投手(29)に改めて感嘆の声を上げた。

 元サッカー選手で、スポーツジャーナリストの中西哲生氏(54)がパーソナリティーを務める同番組。生放送の番組オープニングで、プライベートでも親交のある中西氏に「ナイスガイすぎるぐらいナイスガイ」と紹介された高橋氏は、3週に渡って放送される対談の第1回となったこの日、「2023年の野球界について」をテーマに中西氏と話した。

 そのなかで、高橋氏から見た大谷の打撃については「やっぱりパワーですよね」とし、かつて指導した巨人の主砲・岡本和真内野手(27)から聞いたという大谷&岡本和のエピソードも披露した。

 岡本和がWBCで大谷に「大事なのはパワーだ」と言われたそうで、「ああいうレベルで戦っている人たちは技術が当然あるなかでの話ですから。そのなかでさらに進化するために何がっていったら“パワーだ”っていうふうに言われたって言ってたんで。そのなかでも打球速度であったり、飛距離はメジャーリーグのなかに入ってもトップなわけじゃないですか。そのへんの部分っていうのが、我々から考えるとちょっと尋常じゃない部分のところにいる選手」と話していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月15日のニュース