ソフトバンク・デスパイネ 長打力健在!復帰後初実戦で二塁打「何打席か立てれば100%になる」

[ 2023年7月2日 05:00 ]

3軍交流戦   ソフトバンクー愛媛 ( 2023年7月1日    タマスタ筑後 )

<ソフトバンク3軍・愛媛>3回、二塁打を放つデスパイネ(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ソフトバンクと再契約したアルフレド・デスパイネ外野手(37)が1日、3軍の交流戦、愛媛戦(タマスタ筑後)で「3番DH」として復帰後初の実戦出場を果たした。

 初回は二ゴロに倒れたが、3回2死からの2打席目に本領を発揮した。直球を捉えて右中間フェンス直撃の二塁打。復帰後初安打に二塁まで全力疾走する姿で全快ぶりを見せつけた。5回にはスライダーを左前に運んで2安打目をマークした。7回の4打席目は空振り三振、最終打席は申告敬遠で代走を送られお役御免に。初実戦で4打数2安打ときっちり結果を残した。

 6月25日の再入団会見後は筑後のファーム施設で調整。同30日の練習中には育成枠でドミニカ共和国出身の18歳、シモンの打撃練習を見守り声をかける姿もあった。「同じラテンの選手(デスパイネはキューバ出身)として、シモンとかほかの選手もいるんですけど、指導できたのは貴重ないい時間だった」と充実した表情を浮かべる。

 「調子はいいですし、何打席か立てれば100%になると思うので頑張ります」。長打力健在を存分にアピールし好感触を口にした。1軍は好調な戦いが続いているだけに「自分も参加して優勝できるように頑張りたいと思います」と早期昇格へ力を込めた。(杉浦 友樹)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月2日のニュース