ロッテ・中村稔4回無安打無失点 DeNA打線封じ「自信になります」

[ 2023年2月22日 17:04 ]

<D・ロ>フォークが切れ4回無安打投球の中村稔(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテは22日、沖縄・宜野湾市のアトムホームスタジアム宜野湾でDeNAと練習試合を行い、9―3で快勝した。先発の中村稔が4回を投げ、1四球のみの無安打無失点と好投。打線は先制ソロを含め3安打3打点の小川を筆頭に12安打を放った。

 プロ5年目の左腕・中村稔は今季対外試合2試合目の登板で、先発は初めて。先頭の林に四球を与えたものの、その後は緩急自在の投球で佐野やソトら主力も名を連ねたDeNA打線を完璧に抑え込んだ。

 「田村さんのリードもあり、しっかり自分のボールを投げることができた。左打者へのスライダーが良いところへ行った。(4回無安打無失点の結果は)自信になります」

 18年ドラフト5位。2年目の20年には11試合に先発したものの、21年が先発3、昨年は先発ゼロ。5月7日のソフトバンク戦では1回0/3を8安打2四球8失点の大乱調という屈辱も味わった。「もう一度立て直したい」の気持ちは強く、このオフは原点に戻る意味も込めて母校・亜大の施設で自主トレを行い、「走り込みは過去一番」というハードな内容でで自らを鍛え直した。

 石川が右腕の不調で開幕投手を回避し、WBCに出場する佐々木朗の復帰時期も不透明で、先発陣に食い込むチャンスはある。「そこは意識せず、自分のやるべきことをやる。試合は続くので、これからもアピールしていけたら」と気合を入れ直していた。

続きを表示

2023年2月22日のニュース