ロッテ・藤原 正真正銘スタンドイン! 19日ランニング弾に続き2戦連発

[ 2023年2月22日 05:22 ]

練習試合   ロッテ6-4広島 ( 2023年2月21日    コザしんきん )

<広・ロ>8回1死一塁、藤原は森浦(左)から右越えに2点本塁打を放つ(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 ロッテの藤原が2試合連続の本塁打を放った。4―4の8回に勝ち越しの右越え2ラン。19日のヤクルト戦はランニング本塁打だったが、この日は柵越えで「ちょっと抜かれたけどうまく前でさばけた。昨年まではできなかったバッティングなので、良くなっている実感はあります」と端正なマスクを崩した。

 このオフはレッドソックス・吉田の練習に参加。体の使い方などを学び、大きな刺激を受けた。以前から考えていながら着手できていなかった打撃改造を決意。目指したのは重心の移動を減らし、ミートポイントを「点から線に変えるイメージ」と言う。バットも昨年より1センチ長い86センチに変更。森浦の高めに浮いたチェンジアップを捉えた一発は、まさに成果の表れだ。

 外野手は荻野、高部、同期の山口もいるため競争は激しいが、負けるつもりはない。真価が問われる高卒5年目。「ポジションも打順もどこでもいい。開幕スタメンを目指してアピールを続けていきた」と決意を語った。(大内 辰祐)

続きを表示

2023年2月22日のニュース