【侍ジャパン】高橋奎二 ダルビッシュとの時間「夢みたい」 握り聞かれた変化球、キャッチボールのすごさ

[ 2023年2月22日 12:22 ]

<侍ジャパン宮崎合宿>ダルビッシュ(左)に変化球の握りを見せる高橋奎 (現場代表) 

  3月の第5回WBCに出場する侍ジャパンの宮崎強化合宿が22日、サンマリンスタジアムで行われた。

 高橋奎二投手(25=ヤクルト)とダルビッシュ有投手(36=パドレス)がそれぞれ変化球の握りを教え合っているシーンがあった。

 高橋は、「ダルビッシュさんからは僕のチェンジアップを聞かれて。僕はスライダーを。ちっちゃく曲がるスライダー欲しかったので聞いて試してみた。ダルビッシュさんは僕のチェンジアップ、ちょっと難しそうにしてましたね」と明かした。

 「ダルビッシュさんもいろんな選手の変化球の握りとかよくYouTubeでやられているので、僕のチェンジアップを試してもらったことはすごくうれしい。なおかつ難しいって言ってもらったんで。人それぞれ指の長さも握り方も違いがあるので…でも、そういうところで言ってもらったのはうれしい」と喜んだ。

 チェンジアップは、高津臣吾監督から直伝されたもので「抜くよりひねってる感じで、難しさはあるのかなと。人それぞれひじとか手首の使い方は違うと思うので、僕はそれが一番しっくり来ているということです」と語った。

 この日は練習前からダルビッシュとランニングするなど、長い時間を一緒に過ごした。「夢みたい」と感激しながら、「こういうところでしかできない。いろんなお話させてもらってるし、何か一つでも自分のものにできたらいいなと。自分からもどんどん質問していって。キャッチボールも、皆さんすごい球投げるんですが、ダルビッシュさんはまた違って。一個早く構えないと全部刺されちゃう。まっすぐの勢いは違ったなと感じた」と振り返った。

続きを表示

2023年2月22日のニュース