「ベンチは似合わないぞ!」阪神・梅野に届いた同期・岩貞の“叱咤” 2人でてっぺんを目指す

[ 2022年6月25日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神6ー4中日 ( 2022年6月24日    甲子園 )

<神・中>8回、勝ち越しの適時打を放つ阪神・梅野(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】昨季の最終盤、ヤクルトと熾烈(しれつ)な優勝争いを繰り広げる中、阪神・梅野は11試合連続のベンチスタートでレギュラーシーズンを終えた。「グラウンドで力を出せないのは、選手として一番悔しい」。さまざまな感情を抱え、悩み、苦闘していた。

 そんな時、スマホにLINEが届いた。「ウメはベンチは似合わないぞ!」。送り主は大学時代からの盟友でドラフト同期入団の岩貞だった。当時、2軍で再調整中。叱咤(しった)や激励…見いだした意味は一つじゃなかった。「サダもその時1軍にいなくて悔しい思いだったと思うけど、気持ちがうれしかった。サダだからこそ俺のことが分かることもある。その言葉はすごくありがたかった」と今でも忘れない。

 ともにタテジマに袖を通して9年目。2人で見たい景色がある。「まだ入団して優勝を経験していない。最後に笑っていられる俺らがいるように」。一緒に“てっぺん”を目指す。(阪神担当・遠藤 礼)

続きを表示

2022年6月25日のニュース