大谷欠場にトレーナーは「念のため」 マドン監督「様子をみていくが、私は楽観的」

[ 2022年5月3日 02:46 ]

エンゼルス・大谷翔平(AP)
Photo By AP

 エンゼルス・大谷翔平投手(27)が2日(日本時間3日)、ホワイトソックス戦の先発メンバーを外れた。

 大谷は1日の同戦の7回、投ゴロ併殺打の走塁の際に右股関節の張りを訴えて途中交代。試合後には「今のところ明日は出るつもり」と話していたが、先発を外れた。スタメンを外れるのは今季2度目。

 試合前、マイク・フロスタッドトレーナーが大谷の状態について取材に応じた。

 ーー大谷の状態は。
 「良くはなっている。明らかに張りはあった。昨日は念のため試合から外したが、彼はプレーしたがっていたようだった。もう1日休ませて経過は見ようと思う。先発出場はないが今日も出場は可能だ。MRI検査は受けていない。今後も予定はない。大きな心配はしていない。用心のため」

 ーー登板については。
 「この2、3日でどうなるかを見なければならない。月曜(今)の時点で次の先発を決定できる状況にはない。この2、3日の間にどうなるかを見ていくことになる」ーー負傷者リスト入りの可能性は「今の時点ではない。今日の出場も可能だ」

 2日のホワイトソックス戦前、エンゼルス・マドン監督も取材に答えた。

 ーーボストン戦で先発できるか。
 「そうなれば(ボストンで先発できれば)良いと思う、1、2日様子を見て判断する。大谷はきょう調子は良さそう、代打で出場は可能というのは良い事だが、慌て(て出す)る必要はない。でも本人と、イッペイから聞いた印象だと調子は良さそう」

 ーーもし本人が投げたければ投げられる?
 「メディカルなシチュエーションだ」

 ーー懸念のレベルは。
「大きな懸念はしていない、きょう調子は良いと思う。昨夜本人とイッペイと話したが、大丈夫そうだった。今後様子をみていくが、私は楽観的だ(前向きだ)。ボストン戦の天候も良くない可能性があるから(先発に関しては)天候も考慮しないといけないが、本人の昨日の感じだと調子は良さそうだ」

 ーー天候が大谷先発を左右するか?
 「試合自体があるかないかを考慮しないといけないということだ。本人が大丈夫であれば先発させる。(雨の影響での)マウンドの状態などは関係ない」

続きを表示

2022年5月2日のニュース