【佐々木朗希お立ち台全文】最年少完全試合「打たれたらそれでいい」「松川がいいリードしてくれた」

[ 2022年4月10日 17:00 ]

パ・リーグ   ロッテ6ー0オリックス ( 2022年4月10日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>完全試合達成の佐々木朗(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 ロッテ・佐々木朗希投手(20)が10日のオリックス戦(ZOZOマリン)に先発し、プロ野球史上16人目の完全試合を達成した。94年5月18日の広島戦(福岡ドーム)で槙原寛己(巨人)が達成して以来、28年ぶりの快挙で、ロッテでは、1973年の八木沢壮六以来だった。20歳5カ月の達成は、1960年島田源太郎(大洋)の20歳11カ月を更新する最年少達成者となった。

 試合後のお立ち台のコメントは以下の通り。

 ――史上最年少の完全試合が、しかも記録ずくめの達成となった振り返って今の気分は。

 「最高です」

 ――完全試合への意識はどの辺からあったか。

 「正直あまり意識していなくて、打たれたら、それでいいかなと思って、最後まで松川を信じて投げました」

 ――松川選手がもう少しで本塁打の、貴重な追加点となる援護をしてくれた。

 「ホームラン入って欲しかったんですけど…。あの回、点取ってくれて嬉しかったです」

 ――奪った三振9個は日本タイ記録。13打者連続奪三振。これは堂々の日本新。2つの記録について。

 「松川がいいリードしてくれたので、しっかり、そこに要求に応えながら投げることができたと思います」

 ――要求に応えられた一番、良かった点は。

 「ストライク先行で早いカウントで勝負できたので、良かったかなと思います」

 ――様々な記録を塗り替えた。もっともっと、とファンの皆様の期待も大きい。

 「次回もいい投球できるように、引き続き、頑張ります」

続きを表示

2022年4月10日のニュース