ソフトバンク小久保2軍監督が初勝利 育成田上快投に「支配下でも活躍できる」

[ 2022年3月18日 20:07 ]

ウエスタン・リーグ   ソフトバンク4―0オリックス ( 2022年3月18日    タマスタ筑後 )

監督初勝利を挙げ、田上とグータッチをする小久保2軍監督(右)
Photo By スポニチ

 ソフトバンク・小久保裕紀2軍新監督(50)が公式戦初勝利を飾った。ウエスタン開幕投手に抜てきされた育成の田上奏大投手(19)が好投し、「見事!正直、期待以上のピッチング。持ち味の直球の力の強さ。すぐに支配下になって活躍できる力はあると思う。彼も自信になったかな」と右腕を称賛した。

 田上は堂々の5回3安打無失点、6三振で初先発初勝利。ウイニングボールは小久保2軍監督にプレゼントした。ポケットに収めた指揮官は「NPB監督になって初めての勝利だったので、ボールはもらった。田上も初勝利なので非常に心苦しくてですね」と笑い、「2桁(背番号)での初勝利が本物のプロ野球選手のスタート。今回は俺が預かっとおく」とさらなる成長に期待を寄せた。

 支配下再契約を目指す田上は最速151キロの直球とカットボールを武器にオリックス打線を料理。「緊張もあったけど、選んでもらったうれしさの方が強かった。自信になったし、もっとレベルを上げたい」と胸を張った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年3月18日のニュース