ハム清水 4年目初のプロ満弾 打率1割台の男がもう5号

[ 2018年5月4日 05:30 ]

パ・リーグ   日本ハム4―1楽天 ( 2018年5月3日    札幌D )

<日・楽>7回1死、逆転満塁本塁打を放つ清水
Photo By スポニチ

 日本ハムは3日、札幌ドームで行われた楽天戦で逆転勝利を飾り、連敗を3でストップさせた。8番・清水優心捕手(21)が、1点ビハインドの7回に自身初となる逆転グランドスラムを中堅席に叩き込んだ。昨季までの3年間でわずか1本塁打だった若武者が早くも5本塁打。絶対的な正捕手を目指し、日々奮闘している。

 ネクストバッターズサークルで、清水は三塁ベンチの栗山監督を何度もチラ見した。「代打を送られるのでは…」と心配していたからだ。1点を追う7回1死満塁。代打はなかった。強い気持ちを胸に打席に入り、中越えにプロ初となる逆転満塁弾をかっ飛ばした。

 「代打がなかったので“何が何でも打つ”という気持ちで打席に入った。格好良い言葉を使えば“無我夢中”という感じでした」

 打線は6回まで楽天・辛島の前にわずか1安打で無得点。1点ビハインドで迎えた7回は1死から清宮が右前打を放ち、ともに代打で出場した杉谷、鶴岡も安打でつないで満塁となった。「年下(の清宮)が打ったので自分も火がついた」という清水は1ボール1ストライクから132キロの直球をフルスイング。「たぶん高校3年以来」という逆転の5号満塁弾を放ち、一塁を回ってど派手なガッツポーズも披露した。

 先輩の助言が生きた。「捕手の仕事はやっぱりリード。だから打てる捕手よりも、勝てる捕手になりたい」が口癖だが、打率は1割台に低迷。前日2日には同じ右打者で尊敬する主砲の中田から「(左)足を上げた時に“間”がないと打てないぞ」とアドバイスを受けた。そこで投手方向に突っ込み気味だった打撃フォームを修正。チームの正念場で最高の結果につなげた。

 正捕手を目指す若武者の一撃でチームは連敗を3で止めた。「まだゴールデンウイークは続く。連勝できるように頑張ります!」。お立ち台の最後、清水の力強い言葉にファンは大歓声で呼応した。 (山田 忠範)

続きを表示

2018年5月4日のニュース