【追球】楽天流れ渡さず「同点も駄目」初回無死三塁で内野前進守備

[ 2017年10月17日 09:17 ]

パ・リーグCSファーストS第3戦   楽天5―2西武 ( 2017年10月16日    メットライフドーム )

初回無死三塁、源田の左飛を捕球し内野へ返球する岡島
Photo By スポニチ

 試合後、楽天・梨田監督は「同点も駄目。切羽詰まった状況だった」と言った。初回に1点を先制。その裏、無死三塁のピンチを迎えた。指揮官が選んだ決死の策は、内野陣の前進守備だった。 CS日程

 まだ初回。レギュラーシーズンなら「同点OK」で定位置の場面だ。しかしこの日は引き分けイコール敗退となる。ヒットゾーンが広がるリスクもお構いなしで、「得点を与えない、思い切った作戦」(池山チーフコーチ)で目の前の1点を守りにいった。

 さらにもう一手。捕手の嶋は念には念を入れていた。2番・源田にはフルカウントから内角高めの直球。詰まらせて浅い左飛に抑え、三塁走者の生還を防いだ。内野は前進守備だったが、それを考慮した上で「(三塁走者の)秋山の足だと、ゴロでも本塁セーフがあり得る」。狙いは三振、もしくは小飛球。「よく投げきってくれた」と美馬を称えた。

 その後は3、4番を連続三振で無失点。相手に主導権を渡さなかったことが、勝利への道しるべとなった。CSは、やはり1点が重い。 (鈴木 勝巳)

続きを表示

2017年10月17日のニュース