【大野豊氏の視点】回転2種類 広島・加藤のやっかいなフォーク

[ 2017年4月8日 09:00 ]

セ・リーグ   広島4―1ヤクルト ( 2017年4月7日    マツダ )

<広・ヤ>初回2死、山田(手前)を空振り三振に仕留める加藤
Photo By スポニチ

 広島・加藤に尽きる試合だった。2、3回は2四球ずつと制球を乱したが、中盤以降はほぼ完璧な内容だった。

 好投の要因はスプリットに近いフォークだ。これだけフォークを多投できる投手はなかなかいない。よほど、自信があるのだろう。初対戦とはいえ、打者もタイミングが合っていなかった。

 スライダー回転と、シュート回転の2種類。軌道が一定しないことで、打者からすれば的が絞りづらい。右打者にも左打者にも、やっかいなボールと言える。

 カープにとっては楽しみなピッチャーが出てきた。今季は若い投手が1人でも多く必要。加藤がローテーションに入ってくるような状況になれば、心強い。7四球を与えたように、課題はコントロール。四球を出すのは良いが、無駄な四球は減らさねばならない。

 技術的にはリリースポイントのばらつきをなくすこと。走者の有無でも変わってくるが、コツをつかむことができればマウンド上でも修正能力が備わってくる。相手打線も研究する中で、フォークも含めた球種一つ一つの精度を高めていってもらいたい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2017年4月8日のニュース