ゴメス痛恨…落球後に長野に被弾「ミスした。それだけです」

[ 2015年7月21日 07:07 ]

<神・巨>9回、長野の邪飛をゴメスがまさかの落球

セ・リーグ 阪神0-2巨人

(7月20日 甲子園)
 阪神のゴメスが痛恨のエラーを犯してしまった。0―1の9回の守備で、1死走者なしから長野が高々と打ち上げた邪飛をまさかの落球。“命拾い”となった長野にバックスクリーンに運ばれ、試合を決定づけてしまう2点目を献上してしまった。

 「ミスした。それだけです」…。やや消沈した様子で口数少なくグラウンドを後にした。和田監督も「ちょっと、甲子園のフライは風があるから難しいけど、本拠地でやってはいけないプレー」と困惑顔だ。

 ただ、バットは好調だ。6回2死一塁から左前打。得点につながらなかったものの好機を演出した。連続試合安打を自己最長となる11に更新。2回の中飛も、立岡の好守に阻まれたもので当たりは悪くはなかった。8回2死一塁でもフルカウントからボールを見極め四球を選ぶなど、打席では余裕すら感じられる。

 試合前、6日に誕生した次女・アイミーちゃんの誕生祝いを、球宴休み期間中にマートンからもらったことを告白していた。「おもちゃとベビー服をもらったんだ。とてもうれしいよ」。多くの時間を共有するM砲とこの日も仲良く1安打ずつで競演するなど、打撃に関しては好調をキープしている。

 きょう21日の先発・杉内に対しては昨季16打数2安打ながら、そのうちの1安打は本塁打だ。失策は減らすべきだが、不動の4番打者ならそれを補ってあまりあるほど打って返せばいい。この日の汚名を返上する、勝利へ導くアーチに期待したい。(柳澤 元紀)

続きを表示

2015年7月21日のニュース