5投手継投も守備もキッチリ!星野監督「ニコッ」

[ 2011年4月14日 06:00 ]

<ロ・楽>楽天先発のラズナーは6回を投げ1失点の好投

プロ野球 パ・リーグ 楽天5-1ロッテ

(4月13日 QVC)
 投手陣が「底力」を見せつけた。先発・ラズナーから5人の継投で6安打1失点。東日本大震災の影響で一度は帰国しながら、再来日して大事な開幕2戦目で白星を手にした助っ人は「目標はチームの勝利。今季はずっとこんな投球を続けていきたい」と喜んだ。

 冷静さを失わなかった。2回、空振りした今江のバットが手を離れて足元へ。謝る相手をにらみつけたが「わざとじゃない。それより注意すべきは自分の制球や、走者を出してからの投球だから」。これまで熱くなってリズムを崩すケースも多かったが、最後まで捕手である嶋のミットに集中。唯一先頭打者を出塁させた6回に1点を失ったが、安定感が光った。

 7回からは4投手の無失点リレー。星野監督は2死一、二塁で片山をワンポイントで起用し、左腕は期待に応えて代打・清田を三振に仕留めた。4点リードの8回には新人の美馬がプロ初登板。指揮官は「4点差あったから、一度経験させようと思った」。9回は前日に続いてスパイアーを送り「練習試合から打たれたのを見たことがない。当分は(守護神で)いきますよ」。昨年は中継ぎ陣のホールド数は12球団最少の59。それだけに新たな勝利の方程式に手応えを感じ取っていた。

 「まだまだニコッとしたくらい。笑顔はこれからだよ。きのうの勝ちを殺したらいけないから勝ちにこだわった」と星野監督。まだ2試合。それでも不安視されていた中継ぎ陣が機能しての勝利は、守り勝つという目標に近づく貴重な1勝だった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年4月14日のニュース