自虐的なノムさん「2年前引退したばかりなのにもう消えちゃってるよ」

[ 2011年2月26日 07:33 ]

授賞式に出席した野村克也氏と沙知代夫人

 楽天の元監督で野球評論家の野村克也氏(75)が25日、「2010 孔子文化賞」を受賞し、都内で行われた授賞式に、同じく特別賞を受賞した沙知代夫人(78)とともに出席した。

 野村氏は昨年11月に野村語録と『論語』を結びつけた著書「野村の実践『論語』」を発売するなど、“孔子の思想・哲学の普及に貢献した“として受賞した。

 野球界に入ってから『論語』を勉強し始めたといい、「監督にとっては言葉というものは非常に大事なもの。言葉の力はすごいです。そんな中で『論語』は選手の前でもよく使せていただきましたし、その甲斐あって、野村再生工場などという評価もいただいた」と喜びを語った。

 「孔子は2500年前でしょ。それをいまだに引き継がれて残っているっていうのがすごい。野村克也なんて2年前引退したばかりなのに、もう消えちゃってるよ」と自虐コメントをすると、沙知代夫人も「消さないようにお願いしますね」。

 野村氏の代名詞である“ぼやき”の原点は『論語』?との質問が飛ぶと、「常に俺は理想主義者。その理想に近づけなくてそのギャップがぼやかせるわけですよ」と説明した。

続きを表示

2011年2月26日のニュース