【カーリング】日本 格下・中国に敗れて痛恨2敗目…第3Eの4点スチール響いた 終盤猛追も及ばず

[ 2025年3月16日 16:45 ]

カーリング女子世界選手権第2日 ( 2025年3月16日    韓国・議政府 )

1次リーグ第3戦で中国に敗れた日本のスキップ吉村(AP)
Photo By AP

 来年のミラノ・コルティナ冬季五輪出場枠を懸けて行われ、世界ランク5位の日本代表(フォルティウス)は、1次リーグ3戦目で同17位の格下・中国に9―10で痛い黒星を喫し、通算1勝2敗となった。

 この日午前9時開始のイタリア戦は第1エンド(E)にいきなり5得点するなど終始優位に試合を進めて完勝したが、午後2時開始の中国戦で暗転した。

 第2Eにスチールで1点失い、第3Eにはまさかの4点スチールを許して0―5に。第4Eに3点取り返したが、第6Eに再び2点スチールされ、苦境に陥った。第9E、最終第10Eに2点ずつ奪って猛追したが、1点及ばなかった。

 1次リーグは出場13カ国が総当たりで争い、上位6チームが突破。1、2位が準決勝に進み、3~6位は4強入りを懸けてプレーオフに臨む。

 開催国イタリアを除く五輪出場枠は9で、前回と今回の世界選手権の成績に応じたポイントで7枠が決定。残り2枠は12月の最終予選(カナダ)で決定する。

 9月にはSC軽井沢ク、ロコ・ソラーレと五輪代表候補決定戦を戦う。

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年3月16日のニュース