レブロン・ジェームズ パリ五輪開会式で旗手を務める!男子バスケ米国代表では史上初「非常に光栄」

[ 2024年7月22日 21:10 ]

自身4度目の五輪出場でパリ五輪の旗手を務める米国代表・レブロン・ジェームズ(ロイター)

 米国オリンピック・パラリンピック委員会(USOPC)は22日、米プロバスケットボールNBAレイカーズのスーパースターでパリ五輪男子バスケットボール米国代表のレブロン・ジェームズ(39)が、パリ五輪の開会式の旗手を務めることを発表。

 米スポーツ専門局ESPN(電子版)のブライアン・ウィンドホースト記者によると、五輪に出場する米国代表の選手間投票でレブロンが選出されたという。レブロンは「世界を一つにできる舞台で米国を代表することは非常に光栄」とコメントした。

 今まで女子バスケットボール選手ではスー・バード(2020年)とドーン・ステーリー(2004年)が旗手を務めたことはあったが、男子バスケットボール代表が旗手を務めるのは史上初。

 レブロンは04年アテネ五輪では銅メダルだったが、08年北京五輪、12年ロンドン五輪と連続で金メダルを獲得。パリ五輪は自身4度目の五輪出場となる。

 米国オリンピック・パラリンピック委員会のCEOサラ・ハーシュランドは「チームメートから旗手として選ばれることは大変な名誉であり、レブロンのチームUSAへの情熱とスポーツへの献身の証です。旗手がアスリートたちを率いて素晴らしい旅に出ようとしている姿を、私たちは大きな誇りを持って見守ります」と述べた。米国代表の女性旗手は火曜日に発表される。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年7月22日のニュース