宇野昌磨 GPファイナル切符獲得へ「自分自身に興味がある。どうなるか見たい」

[ 2023年11月24日 04:45 ]

NHK杯へと意気込む(後列左から)森口、壷井、鍵山、宇野、小松原尊(前列左から)長岡、三原、樋口、青木、小松原美里
Photo By スポニチ

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦NHK杯が、きょう24日に大阪・東和薬品ラクタブドームで開幕する。23日には大阪市内で日本勢の公式会見が行われ、男子で世界選手権2連覇中の宇野昌磨(25=トヨタ自動車)は「期待に応えられるように全力を尽くしたい」と決意を込めた。

 準優勝だった第4戦中国杯後には、試合でのモチベーションに苦慮していることを明かしていた。GP通算10勝目の懸かる今大会は2位以上で12月のファイナル(中国)切符を獲得。「練習してきたものがどう試合で表れるのか。自分自身に興味がある。どうなるか見たい」と率直な思いを口にした。

 また、北京五輪銀メダルの鍵山優真(20=オリエンタルバイオ・中京大)は優勝でファイナル出場が確定。「ノーミスで満足のいく演技を」と意気込んだ。


 ≪樋口が3回転半 フリーで挑戦へ≫ 女子の樋口は大技トリプルアクセル(3回転半)を再び投入することを明かした。公式練習で何度も挑戦。今季はまだ試合で跳んでいないが「フリーで挑戦したい。今大会から(構成に)入れていきたい」と口にした。昨季途中からの休養を経て今季から復帰し、GPシリーズ第3戦フランス大会は5位。GPファイナル進出の可能性を残している。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年11月24日のニュース