三原舞依「使わせていただいている以上、最高の演技を」SPは故・坂本龍一さん作曲「戦メリ」

[ 2023年4月12日 15:20 ]

<フィギュア国別対抗戦前日練習>練習する三原舞依(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 13日開幕のフィギュアスケート世界国別対抗戦の公式練習が12日、東京体育館で行われた。

 前回3位で3大会ぶり3度目の優勝を目指す日本チームの女子でGPファイナル女王の三原舞依(シスメックス)が午後の練習後に取材対応。「ワクワクしていて、会場の上から見たらリンクが凄く小さく見えたので大きく滑りたい」と話した。

 5位だった世界選手権後は「悔しだったり、いろんなものが頭の中にぐるぐるあった日々だった」というが、「国別対抗戦に選んでいただいた以上は自分のベストを尽くしたい」と気合を入れる。練習ではループの回転が抜け、右足首を気にする場面もあったが、「右足言うこと聞くようにしてきます」と話した。

 「今シーズンいろんな経験できた。全部生かしてこそのスケート人生。得たモノを演技で発揮したい」と言う三原が、演じるSP曲は先日、死去した坂本龍一さん作曲の「戦場のメリークリスマス」。「曲かけで滑るたびに凄くいろんな思いがあって、涙が出てきたり。練習中もあった。使わせていただいている以上は、しっかり自分の最高の演技を音楽に乗せて滑れたら」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月12日のニュース