岩手・花巻東がダンス部始動 中條鈴さん「高校から始めても遅くない」 ダンス人口拡大目指す

[ 2022年10月14日 16:04 ]

総合プロヂューサーを務める中條鈴さん
Photo By 提供写真

 菊池雄星、大谷翔平が野球部でプレーしたことで知られる花巻東(岩手)は4日に同校で会見を行い、来年4月よりダンス部を設立すると発表した。同部の総合プロヂューサーを務める中條鈴さん(LIPS DANCE SCHOOL 代表)は「私は小学生からダンスを始めたんですけど、(自身の高校時代は)ほとんどの友達が高校からダンスを始めた子でした。高校生から始めても全然遅くない。ダンスが好きであれば充実した3年間を過ごせると思います」と笑顔で語った。

 バスケットボールの岩手ビッグブルズ(現B3リーグ)のチアリーダーを11年から16年まで指導した経験を持つ中條さん。ダンス部の活動が盛んな新潟県出身で、新潟中央時代は全国大会、世界大会出場を果たした。

 近年、岩手のダンス人口が伸びている状況で「高校ダンス部が土壌を広げる大きなきっかけになる」と花巻東とタッグを組み、新たな受け皿になることを目指す。同校のオープンスクールなどで活動開始を周知し「ダンスをやりたい子が最終的に大学進学やダンスの指導者になる、そういった未来につながっていくような部活にしていきたいです」と意気込んだ。

 また、同校はダンス部の創部にあたり、北良株式会社、まさと脳神経内科クリニックとオフィシャルスポンサー契約を結んだことも発表。支援を受けながら活動をスタートさせる中條さんは「ダンスは表現活動なので自分自身を掘り下げていく。スポーツでありアート。自分との向き合い方を学べて魅力的だと思っています」と語った。新たな強豪部の誕生へ、中條さんの挑戦が始まる。(柳内 遼平)

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月14日のニュース